フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日本ブログ村

人気ブログランキング

バイク

2017年7月 4日 (火)

NC750S/DCT、とってもいいじゃないか!

前回の立ちゴケの続き…

クィックシフターの部品待ちのため、白Vは1日入院です。
 

そして、代車でお借りしたのは、『NC750S/DCT』

Img_9308

何年か前のドリームフェスタで、NM4のDCTを試乗したことがあるのだけど、その時は自分のシフトチェンジのタイミングとうまく合わず、好きになれなかった…
 

ところが…

Vtno4319

 

このNCのDCT、確実に進化してますねぇ。
 
Img_3237
 
 
マニュアルモードも試してみましたが、悪くないです。

マニュアルでは、左ハンドルのスイッチでギアの上げ下げをするわけですが、思っていたよりも自然な感じ。
調べてみると、ペダルで操作するキットもオプションであるようなので、これを装備すれば完全に下げもできるクィックシフターですな…。
 
 
それに、やっぱりこのラゲッジボックス
 
Uguu0301
 
便利ですねぇ。
 

DCTだと、ローギアでも動いてしまうので、ハンドブレーキもついてます。
 
Img_9309
 
 
ただ、やっぱりエンジンは物足りなさを感じます
Xに乗っていたのでよく分かっていますが、白Vと比較してしまうと…
…と言うところが唯一の欠点ですね。
 
ここは自分がバイクに何を求めるのか?、に尽きますね。
物足りないと言っても、自分のような走り方だったら十分なので…

白Vでコケたばかりのせいもあるけど、取り回しも走りも乗り味も、とっても楽チン。
『天啓』
です!
…とまでは言わないけれど、この気軽さは魅力的だな~
 

とても楽チンだったので、自宅まで帰る途中、荒川の土手に寄って、しばしナル撮り実施です。

Img_3242aa

Img_3236aa

Img_3238aa

Img_3228aa
 
びじゅある的には白Vの方が、やっぱり男前ですけどね(笑)


余談ですが、夢店で聞いたところでは、アフリカツインのDCTはこのNCのDCTよりさらに進化しているとのこと。

加えて、つい最近スペシャルなローダウンキットがナイトロンから発売になり、これを使ってフルにローダウンすると、800mmを割るシート高に設定可能らしい…
自分のような小柄で純日本的体型では、アフリカツインは乗れないと思ってましたが、これだったら白Vより足つき良くなりますなぁ…

いよいよ買い替えのレパートリーが増えてきました…
 

夢店もそれでNCを代車にしてくれたのか…
買い替え促進の作戦ですかな…(笑)

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年4月23日 (日)

VFR800Fの時期タイヤ候補について考える!

既にアップした通り、先日、白Vでビスを踏み、T30evoをリペアしました
でも、リペア後も特に空気漏れも起こさず、フツーに乗れてます(笑)

Dscn6976

最近のタイヤって、やっぱスゴいや…

…とは言うものの、フロント・リア共に既に12,000kmを越え、そろそろ履き替えを考えなくては…

 

…と言うことで、今回は白Vの時期タイヤをどれにするか、候補を挙げながら検討してみたいと思います。

いつもながらですが、技術的な面はまるでダメなので、あくまで個人の感想です。
予めご了承を…。

 
 

まずは、何はともあれ現在愛用中のブリジストン『T30evo』

T30evo

特に不満もなく、正直これ一択でも問題なし
ライフも長いし、自分の走り方であれば、滑ったりとか怖い目に遭ったこともありません。

あえて言うならば、やや固めのような気はしなくもない。
そのせいか、なんとなくノイズは拾いやすいような気がしますね。

何れにせよ、第一候補なのは間違いなし。
でも、たまには違うのも履いてみたい…、そんな感じ(笑)


 

続いて、ダンロップ『ROADSMART Ⅲ』

Roadsmart

日本製としては、T30evoと並んで白Vには合いそうな雰囲気あり。
ダンロップって、NCの純正がイマイチのタイヤだったので、あんまりいい印象がないのだけれど、これは評判いいみたいですね。

価格次第ではお試ししてみたい…

 

そして、ピレリ『Angel GT』

Angel

出ました天使GT!
NCの純正から履き替えた時に、目からウロコで感動したタイヤ
自分的には、タイヤでこんなにバイクって変わるのね〜、と言うのを実感させてくれた記念碑的なタイヤです。
なので、印象的には乗り心地良し、グリップ良し、不安なし的なタイヤです!
…って、かなりプラス補正入ってますけど(笑)
正直、いい印象しかないんですよね。

ただ、確かT30evoよりかなりお高いんじゃなかったかな…
そこがネック。

 

ラスト!、ミシュラン『PILOT ROAD 4』

Michelin_tire

NCの時に、天使GTの次に履き替えたタイヤ
ものすごく柔らか〜い!、って印象です。
曲がる時にも、タイヤがグニャって潰れて曲がるような感覚でした(あくまで個人の感想です!)。
私にとっては、それが心地よかったのですが、人によっては好みが分かれそう。

NCのような軽めの車体にはいいんだろうけど、白Vクラスの車重でも気持ちよく乗れるのか、ちょっとビミョーな気がする。
そこが大丈夫だとしたら、劇的に白Vの乗り味が変わりそう
それはそれで楽しそうだなぁ…

 

以上、4候補上げましたが、どれも悪くないタイヤなので迷いますねぇ。
まぁ、今すぐ交換しないといけないってことでもないので、もう少し悩むことにします。

こういうのが、楽しいんだよね(笑)

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年3月30日 (木)

VFR800Fで『第44回東京モーターサイクルショー』に参戦!

毎年恒例になりつつありますが、3月25日に『第44回東京モーターサイクルショー』に行ってきました!

Img_1460

昨年に続き、奥さまと白Vタンデムでの出動です。

先週、2年目点検を終えオイル交換もして、出かけにフューエルワンも投入済み。

Dscn6754

なので、この日の白Vは絶好調です!

湾奥へ向かう時の定番である『堤防道路』を快走です。

Dscn6755

 

ところが、会場の東京ビッグサイト付近に到着すると、どうも様子がおかしい。
いつも会場前に臨時のバイク駐輪場が設置されてるのですが、今回はそれがない…

どうやら会場から離れた場所に設置されているみたい…
おかげで付近は大渋滞。

Dscn6758

駐輪場に止めるのに一時間近くかかってしまいました…

Img_1192

駐輪場から会場へは、無料のシャトルバスが出ています。

Img_8122

まぁ、これはこれで楽チン。

 

…で、ようやく会場に到着。

Img_1197

 

まずは、我らがHONDAからスタート!

Img_1418

Img_1287

 

やはり推しはアフリカツインみたい。

Img_1233

   
   
当然ですが、CBRは250も1000も推し。
 
Img_1256

Img_1259
 
 
CB1100RSのコンセプトモデルなんかもありましたねぇ。
 
Img_1284

 
こちらは今年発売が予定されているRebel500
 
Sp20170326071933
 
 
他にも無限の電動モトクロッサーや…
 
Img_1261
 
 
発売中止が決定したモンキー
 
Img_1276
 
 
そして、私的に今回一番見たかったのが、X-ADV
 
Img_1249

Sp20170326071004
 
まだまだスクーターに乗り換えようとは思ってませんが、後10年してもバイクに乗っていられたら、このテのバイクもいいかも…
でも、NCのエンジンなのに噂では1,200千円越えとか…
ちょっと高過ぎでしょ。
 
 
さて、お次はハーレーダビッドソン
 
Img_1201
 
不思議なことに、今日はハーレーのおねーさん見かけず(T . T)
ことに休憩時間だったのかな…、残念!


そして、KTM
 
Img_1215
 
 
ロイヤルエンフィールド
 
Img_1331


MOTO GUZZIやAprilia
 
Sp20170326072912
 
 
変わったところでは、プジョーのスクーターなんでのもありました。
 
Img_1293
 
ちょっとシャレオツ。
 
 
そして、個人的には興味の大きいBMW
 
R nine Tのいろんなプロトや、花柄のすくたー
これBMかっ(笑)
 
Sp20170328231136
 
 
バイオハザードにも登場したS1000WR
 
Img_1351
 
 
私的にはこのF800Rが一番関心ありました!

Img_1359

相棒になり損ねたF800GTのカウルなし版!
悪くないね…
 
 
それから、クシタニのレーシングスーツの展示は、中々見応えありましたね…
 
Img_1298
 
 
どんどん行きます、Kawasaki
 
Img_1334
 
KawasakiはNinjaばかりで、正直面白くなかった…
でも、Kawasaki党員にはたまらないんでしょうね〜
 
 
SUZUKIはやはり
 
Img_1373
 
SUZUKIのブースでは体験型のアトラクションあり。
 
Img_1379
  
楽しそうですねぇ。
 
コチラはV-Strorm
 
Img_1382
 
正直、あんまり興味はないかなぁ。
でも、250のV-Strormはなかなか面白いかも…


今回、ビックサイトの西ホールの1Fと4F、そして屋上を会場として使ってます。
 
1Fを制覇して4Fに行くと、まず目につくのはYAMAHA
YAMAHAは往年のRZカラーに統一した、ネオクラシック風のコンセプトモデルが…
 
Img_1489
   
 
XSR900も正直CB1100RSよりカッコいい!
 
Img_1474
   
 
そして、当然MTシリーズ推しです。
 
Img_1501
 
中でもこのMT-10は、ホンダ党員の私から見てもいいですなぁ。
 
Img_1498
 
昨年もそうでしたけど、YAMAHAはやっぱり頑張ってる感ありますねぇ。


お次はドゥカティ
モンスターに…
 
Img_1551

 
スーパースポーツ
 
Img_1548
 

そして、ディアベルのニュータイプ
 
Img_1562
 
コイツはカッコいい!
でも、値段が2,700千円だって!
とても手が出ませんなぁ。
 
 
4F会場を一通り回って、屋上に行きます。
白バイ女性軍団の演技中でした!
 
Img_1574

Img_1598
 
混んでてよく見えなかったけど…
 
 
そして、お待ちかねのガールズコレクション!
 
Img_1327

Img_1430
 
…ですが、今年はおねーさん率とっても低い。
 
でも、トライアンフのコーナーで、華ちゃんをバッチリ激写できましたので、良しとしましょう!
 
Img_1522
 
うちの奥さまの華ちゃんコールで、目線いただきました!
 
Img_1534
 

そんなこんなな東京モーターサイクルショーでしたが、やっぱり混んでて疲れます…

全体的にお〜!という目玉もなくて、昨年や一昨年よりも盛り上がりに欠けた感ありました。

HONDAも倒れないバイクのデモでもやればいいのになぁ…
 
 
 

※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク ブログランキングへ

2017年3月26日 (日)

『ペアスロープ』の春夏カタログが来た…!

先日、仕事を終えて帰宅したら…

Dscn6739

『ペアスロープ』さんの春夏カタログが届いておりました!

春夏と秋冬の年二回、欠かさず送ってくれるので、いつも楽しみにしてます。
今回もモンちゃん(多聞恵美さん)がモデルです。

Dscn6741
 

ちなみに、私が目下絶賛愛用しているのは…
2代目の『鹿屋島』のグローブと…

Dscn6737
 

夏用の牛革のメッシュグローブ『MG-6』

Dscn6735
 

そして、もう廃盤?になっちゃいましたが、春秋ものの『062-CLa ライディングジャック』

Dscn6734
 

本命の革ジャンが欲しいのですが、ペアスロの製品は手作りの高級品!
さすがにお高くて、とても手が出ません。
 

それでも、いつかはゲットしたいものです…
( ̄-  ̄ ) ………遠い目

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年3月24日 (金)

VFR800Fの2年目点検結果とか諸々…

三連休2日目の夕方、『SING/シング』を観終わった後
白Vの2年目法定点検のために夢店へ。
 

『メンテナンスパック』に入っているので、何もなければ基本費用は0円です。
何もなければね…

Dscn6750
 

自分的には何回かこのブログでも書いた「PGM-FIランプの点灯」の他、「ブレーキフルードがかなり汚れていること」「チェーンがやや緩んでいること」あたりが気になるところ…
前回交換時から既に4,500kmは走ってるので、もちろんオイル交換もします。

 

…と言うことで、点検結果…

①ブレーキフルード交換
②チェーン調整実施
③オイル交換
④リアブレーキパット交換
⑤ナンバープレート上のランプ交換

…って感じ。
他は一通り診てもらって、特に異常なし!
 

④リアブレーキパットは交換した方がいいかなぁと思ってましたが、やっぱりでしたね〜。
調べてみると、前回交換は22,711kmの時にやってるので、それから36,000km以上も走ってましたわ(笑)
1mmも残ってなかったみたいなので、危なかった…

そして、⑤ナンバープレート上のランプ交換。
これは完全に気づいてなかった…
整備不良で違反取られる可能性もあるみたいなので、替えてもらってよかったです。
 

…で、一番心配していたPGM-FIランプの点灯。
これは診てもらった時点では、原因がよくわからないとのこと。
バッテリーが弱くなっているせいかと思っていたのですが、そうではないみたい。
アイドリングを少し高めに設定すると点灯することはまずないので、この辺りの調整の問題かなぁ…
いずれにしても、今のところいつも点灯しているわけでもなく、点灯してもエンジンが温まってきて再始動すると消えるので、大きな問題にはなっていません。
ここは、もうしばらく様子を見ることにしましょう。
 

…と言うことで、結構足が出ちまった…
でも、メンテをケチることはしませんぞっと!
( ̄^ ̄) ドヤッ!


そして…

なんと…

改めて2016スタポンの上位10位入賞者に、ホンダドリームからの『感謝状』と…

Dscn6746

ネーム入りのピンバッチをいただきました!

Dscn6748

以前スタポン事務局に、いわゆる「貴重なご意見」をさせていただいたわけですが、結局、ほぼ期待通りの対応をしていただいちゃいましたね〜。

ありがとうございました!
納得しました。
(((((((*●゚︎▽゚︎)ノぁざ~~っす♪︎


しかし、同時に問題も発覚です。
2017年はドリームカフェの記録(三回行くとカップ&ソーサー貰えるとか…)を、スタポンと連動させる企画になっているらしい…
( ゚A゚;)マジ?

Img_8110

賞品もグレードアップされて提示されてる…

Img_8111

これはちょっと困ったことになったぞ…

今年は絶対にスタポンには参加しないつもりだったのに…(笑)


そして、ついでにこちらも購入!

Dscn6751

今年も『東京モーターサイクルショー』、行ってきま〜す!


※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク ブログランキングへ

2017年3月10日 (金)

CB1100RSで安房グリーンラインを快走!

前回のドリームツーリング in 野島崎では、『CB1100RS』をお借りして走ることができました〜!
ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/やったー

Img_7916

発売当初にも一度試乗させてもらってますが、その時は市街地を10分程度走っただけでしたからねぇ…
   

今回は、野島崎からビンゴバーガーまでの約20km
しかも、走るのは私が名道認定済みの『安房グリーンライン』です!
こりゃ楽しみですねぇ。

残念ながら、走るのに夢中で走行写真はないので悪しからず…
それから相変わらず技術的なことはさっぱりなので、あくまで個人的な「印象」ということで悪しからず…

 

走り始めてまず感じるのは、とにかく低速域がスムーズなこと!
前回も書きましたが、低速域でもエンストはする気がまったくしない

Img_7919
 

気持ちよく吹け上がるのが、とっても気持ちイイ!
 
 
ただ…

…回転がびゅーんと上がるってわけではない…

Img_7917_2

それもそのはず、タコメーターは10,500まで、レッドゾーンは8,500。
分かってはいましたが、ぶん回すバイクではないですねぇ。
いいか悪いかは別にして、三速だと2,000回転で走っても、4,000回転で走ってもあんまり変わらない印象でした。

 

マフラーの音はやっぱりイイな…

Img_7918

純正で、まったく不満なしですね。
 

マイナスになる点を言えば、シートとサスがめっちゃ硬い!
私が柔いのが好みなことを差っ引いても、ちょっと硬い。
調整できるのかもしれませんけど…
 
 

安房グリーンラインを走った印象は、自分的には試乗時からやや後退した感あり。

全然悪くないバイクですし、質感が高くて所有欲も満たされそうなんだけど、私の走り方には合わないっぽい…

Img_7915
 

自分的には、なんとな〜く面白みが感じられないんですよね〜
優等生すぎると言うか…
とってもいいバイクなんですけどねぇ…
 

ビンゴバーガーから帰路に着いた時、自分の白Vに乗ったら、RSのようにシルキーじゃないし、低速域だとエンスト気をつけなきゃいけないし、4,000kmもオイル交換してなくてガサついてるんだけど、みょ〜に楽しかった
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

やっぱり波長の問題なのかな。
 

正直、今回ビビッと来たら買い替えも検討するかも…、なんて思ってたけど、白Vの方がいいやと改めて思いましたね〜
(≧︎▽︎≦︎♡︎)ダイスキダァ!


これだけ乗り回している、と言うか乗り回せているってことは、相性も含めて自分に合ってるんだよなぁ。

やっぱ「目指せ、100,000km!」ですね(笑)



※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク ブログランキングへ

2017年2月 5日 (日)

【朗報】2016スタポン結果がHPにUPされました!

前回の記事で、HONDAスタンプラリー事務局と2016スタンプラリーの結果について、きちんと締めて欲しいとのやり取りをしている旨をお知らせしました。

一週間以上、なしのつぶてでしたので残念の思いとともに悲報記事をUPしたわけですが、今朝HPをチェックしてみると…

Img_7594
 
 
…ん?
 

これは…
 

Img_7595
 

お~!
 
上位100位が発表されているではないか!
 ※詳しくはコチラへ→

 

今回のスタポンは、アプリの出来がとてもよく、ついついハマってしまったわけですが、その反面で運営側の事前の想定や企画の甘さが目立つものでした。

今でも、思うところは多々ありますが、「結果の締め」をこうした形で反映してくれたことには感謝の意を表したいと思います。

私はとてもじゃないですが、2017年度にまた参加できる気力も財力もありませんが、いいイベントにしてたくさんのライダーさんが楽しめる企画になるといいですね。
(*≧m≦*)

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年2月 3日 (金)

【悲報】悲しい2016スタポンの結末…

昨年のホンダドリーム主催の道の駅スタンプツーリングでは、頑張って全国10位になりました。

Img_7506

ブログを見ていただいる方々はご存知の通り、かなりの時間とパワーをかけました。


ですが、先日、夢店で…

「残念ですけど、2016年のスタポンはホンダドリーム本体からは表彰とか何もなさそうですよ」

…との話を店長から聞きました。


なんだと?
ちょと待てぃ!
結果発表もしないの?


好きでやっていた訳だから、賞品欲しさにクレームを言うつもりはないけれど、やりっぱなしで何の締めもしないイベント運営には納得がいかず、スタンプツーリング事務局にことの真意を確認しました。


…で、結論から申し上げますと…

「公正取引法上、当初予定していなかった賞品は無理だのどうだの…、うんぬんかんぬん」
 
まぁ、想像通りの反応。
賞品に関しては、景表法等で最初に告知していないと難しいんだろうな…とは思っていたのでいいのですが、結果を締めるのもできないとは…


何回かメールでのやり取りの後、再度回答すると言ってきたんだけど、そのまま一週間ほど音沙汰なし。
この対応自体、いかがなものかと思いますが…
クレーマーだと思われたのかもしれませんね…(笑)

もっとも、やり取りしてるサービスデスクの方は、アプリ開発の技術者のようで、本体の人間との間の伝言ゲームみたいになっていて、間に挟まれて可哀想でした。
この方は、真摯に対応してくれてました。


そんなこんなで、とっても気分が悪かったので、ポスターの上位者掲載()も取り下げました。
 

「やりっぱなしではなくイベントの結果をきちんと締めてほしい」
…と言うだけのことがなぜ出来ないのか…?
 
 
HPは、結局こんな感じで終わりですよ…
 
Img_7507


腹が立つと言うより、なんか裏切られた感で悲しい結末でした。

 
 
 
※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年1月28日 (土)

VFR800Fがまたしてもてんとう…

前回の鎌倉マスツーリング出発の朝のこと…

陽は登っているもののまだまだ寒い中、白Vを駐輪場から引っ張り出してエンジン始動!

…そしたら、なんとエンスト(泣)

改めて、セルを始動すると、再びエンストしかけたので、空吹かしを軽くして回転数を上げ、3,000回転程度でアイドリング。

その直後に、これだ…!

Img_7479

忌まわしの『PGM-FI』ランプ点灯!

その後しばらく暖機運転しても、あまり回転数は下がらず2,000〜3,000のままだったので、そのまま出発。
今回は集合が夢店だったので、そこで診てもらえばいいかと…

走り出して5分。
エンジン温度が80℃近くまで上がってくると、信号待ちでのアイドリングも正常値の1,500回転程度で安定してきました。
この間、PGM-FIランプは点灯しっ放し。

そこで、一回バイクを停めてエンジンを切り、再始動!
すると、PGM-FIランプは点灯せず、アイドリングも正常値。
問題なく、普通に走れます。

だらだらと書き連ねちゃいましたが、整理をしますと…

①温度の低い朝方に…
②セル始動でエンスト…
③再始動して吹かして回転を上げて…
④3,000回転程度でアイドリングしたら…
⑤PGM-FIランプ点灯
⑥エンジン温度が上がってから再始動…
⑦PGM-FIランプは消灯

…という症状ですね。
前回と全く同じです。

キャブ車だったら、寒い時にエンストして、吹かしてアイドリングなんて、よくある話かな…
でも、FIでこんなことあんのか?ってことです。

集合場所の夢店で相談したところ、もしかしたらバッテリーが原因かも…?、だって。
寒い中で電圧が不足すると、こういった症状が発生する可能性があるらしい…
PGM-FIの点灯は、始動時に吹かして回転上げると、エラー認識しちゃうんでしょうね〜

確かに、まだ納車から2年経っていないとは言え、既に走行距離は57,000km越え…
バッテリーが弱くなってきていても、不思議じゃないですなぁ。
(´・ω・`)ショボーン

まぁ、寒い間は仕方ないってことであんまり心配しなくても良さげ…
その後のマスツーリングでも特に問題なかったので、しばらく様子見ですね。

次回のオイル交換の時にでも、エラー履歴をチェックしてもらうことにしましょう…


※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年1月22日 (日)

CB1100RSに試乗しましたっ!

別に用事があったわけでもないのですが、ニューVFR見たさにフラっと夢店に寄ってみました。

すると、そこには…

Img_0388

『CB1100RS』

先日、リリース(したばかりのニュータイプ。
渋くってカッコいいですねぇ。

Img_0389

「試乗してみます?」
「えっ、乗っていいの?」
「これ、試乗車ですから(笑)」
「乗る乗る!」

ってなことで、即試乗!
 
10分ほどあたりを乗り回します。
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 
…と言うことで、急遽CB1100RSのファーストインプレッション!

【外観】

とにかく渋い!
これぞバイクって感じの外観。
正直、自分的にはこのテのクラシカルな外観のバイクはもっと歳をとってから…、と思っていたのですが、考えて見たらもう十分歳を取っていましたね(笑)
このバイクが似合う男になれるだろうか…?
 

【ポジション】

白Vに慣れているせいか、随分アップライトなポジションに感じます。
ですが、RSは他のCB1100シリーズと比べて、スポーティなのが売りなこともあり、ややハンドルが低いらしい。
まぁ、楽ですよね〜。
 

【エンジンフィーリング】

気持ちよく吹け上がって、気持ちいいエンジンですね。
新車のせいなのかどうなのかわかりませんが、エンジンのノイズみたいなのを全く感じません。
自然な感じで回るので、結構スピード出ちゃいそうです。
その意味では危ないバイクかも…?
白Vに比べて、低回転・低速域も自然な粘りを見せますので、エンストする気がしない。
これはちょっと羨ましいかも…
 

【マフラー】

いい音しますね〜。
乗っていて低音が響くので、結構うるさいのかな?
「ヴォ〜ン」と吹かした時の気持ちよさは、白Vでは感じられないもの。
白Vのマフラー替えたくなります(笑)
 

【足回り、ハンドリング】

リッターバイクとは思えない軽快さです。
正直、白Vよりひらひら乗れるんじゃないか?ってくらいです。
しっかり走ったわけではないので、ここはあんまりちゃんとしたインプレできませんけど、峠とかでも楽しいいんじゃないかなぁ。
 

【その他】

車両重量は252kg。
白Vより15kg程度重いのですが、乗ってると逆に白Vより軽く感じます。
 
そして、クラッチが軽い!
「アシストスリッパークラッチ」ってヤツらしいですけど、まるで250とか400並みの軽さです。
これはロンツーのアドバンテージ高いかも…?

シート高は785mmと白Vのローシートとほとんど変わらないのですけど、白Vより足つきがやや悪く感じます
これは、白Vより幅広のせいでしょう。
まぁ、小柄で純日本的体型の自分でも、全然問題ありませんけどね。
 

全体的に見て、バランスが取れたいいバイクです。
次期相棒候補に、にわかに急浮上ですね!
もっとも、白Vは10万kmは乗るつもりなので、まだまだ先の話ですけどね(笑)
 

 
さて。
夢店に来たホントの目的である、ニューVFRもありました。
変わったところだけ。

まずは、電源ソケットを標準装備。

Img_0396

でも、シガーソケット。

Img_0392

今やUSBでもいいのでは…?
それと、3AだとiPadとか繋げる人はツライかもね。


それから、フレームがグレーからブラックになりました。

Img_0395

引き締まったイメージですが、ここはグレーでもいいような気もします。


そして、純正マフラー。

Img_0394

今の白Vの純正マフラーよりカッコいい!
音はどうなんだろ…?


HONDAさん、この調子でどんどんニューモデルのリリース、たのんまっせ!



※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ