フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本ブログ村

人気ブログランキング

バイク装備

2017年9月 1日 (金)

ドッペルギャンガー『ウルトラライトアジャスタブルチェア』復活!

先日の鈴鹿8耐の時に、キャンプの時に愛用しているドッペルギャンガーの『ウルトラライトアジャスタブルチェア』が、壊れてしまいました…
 
Img_4627
 

座面用の布地のパイプ結合部分が破れちゃったんですな…

Img_4628
 

補修も出来そうもないし、新調しないとダメか…と、半ば諦めておりましたが、なんと破れた座面だけ販売しているらしい!
ドッペルギャンガー、やるじゃないか!

 
…と言うことで、速攻注文&到着!

Img_4624_2

 

送料込で2,900円を、高いと見るか安いと見るかはビミョーなところですが、まぁ、自分的には納得。
それだけこのチェア、お気に入りです(笑)

 
…で、ニュー座面で完全復活!

Img_4630

 

これでまたキャンツーでまったりできるな〜。

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

2017年6月12日 (月)

VFR800FとT30evo…!

先週の富士山ツーリングの途中で、フロントタイヤがつるんつるんになっていることに気づきました…
(*ノω<*) アチャー

Img_2895

そろそろかなぁ、とは思ってましたが、一気にキタ感じ。

リアタイヤはまだまだ大丈夫そうなんですけど…

Img_2896

毎回のことですが、なぜか白Vはフロントばかりが減りますね。
NCの時はそんなことなかったんだけどな。

でも、もったいないけどリアはパンク修理していることもあるので、一緒に交換しちゃいます。

さて、問題はどのタイヤにするかですが…
最終的にはミシュランの『PILLOT ROAD  4』と、定番のブリジストン『T30evo』のどちらか悩んだのですが…
 

…結局、保守的に定番T30evoに決定
やっぱり…

今まで何の不安も不満もなく、白Vにフィットしていたのでねぇ。
乗り味を変えてみたい気もしましたけど、やはり安心安定を選んでしまいました

実はPR4の方がかなり“お高い”ことは、あまり大きな声では言えません…
(;¬∀︎¬)ハハハ…

ちなみに、履いてたT30evoはフロント・リアとも16,000km越え。
相変わらずのロングライフ、おそるべし…!
 

…と言うことで、装着後!

Img_2898

Img_2897

やはり新品のタイヤは良いですね〜
ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/やったー

 
何もなければ、次回の交換は80,000km弱ぐらい。
なので、10万キロまでのタイヤ交換は、後1回か2回必要かな…

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年5月13日 (土)

白Vの赤備え〜久しぶりの装備品導入!

ここのところ、バイク関連グッズはまったくゲットしてませんでした。
昨年のスタポンで、浪費し過ぎて懐が寂しいからなんですけど…(笑)


なので、久しぶりにちょこっとだけ導入。

まずは、『ポッシュ(POSH) ナンバープレートキャップホルダー』

Dscn7247_2


そして、『ポッシュ(POSH) アルミカラードエアーバルブキャップ 』

Dscn7239_4

どっちもなんてことのない装飾品。
なにげなこだわりが、自己満足でいいんですねぇ(笑)


ちなみに自分的には、白Vには「赤」のポイントが好み。

先日も掲載したバーエンドや…

Img_2102_2


リムテープ
も…

Dscn7242_2

やっぱり赤ですな!
武田や真田じゃないけど『赤備え』です(笑)

そして、もう一つゲットした品がコチラ。
『RSタイチ クールライド フェイスマスク カモフラージュ』

Dscn7231

2代目ですね。
1代目を愛用しておりましたが、こんな状態になってしまったので買い替えました。

Dscn7233

赤備えではないけど、涼しげなカラーをチョイス。
汗かいてもベトつかず、結構使い勝手よし。


ツーリングシーズンの本格到来に備えて、赤備えで準備万端!
でも、この週末は雨…
。゚(´つω・`。)゚。


※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク ブログランキングへ

2016年12月 5日 (月)

2代目ペアスロープ鹿屋島デビュー!

久々のバイクネタ…。

自分の愛用グローブは、『ペアスロープ』さんの製品です。

ペアスロープさんは、東京では環七沿いの大田区にあるちょっと大人な皮主体のバイクグッズショップ

Img_6763

ここの『鹿屋島』という、鹿皮のショートグローブを愛用してます。

P1150365

購入してから、ちょうど3年経過しました(購入時のレポはコチラ→ )が、ここのところのハードスタポンツーリングのせいか、かなりくたびれてきてしまいました。

P1150367

よく見ると…

P1150369

ゲッ、穴が!


…ということで、修復が可能かどうか相談のために、ペアスロに行くことにします。
 
環七を南下し、小一時間ほど白Vを走らせてお店へ…

Img_6762

今日は混んでますねぇ。

 
お店で相談したのですが…、

店長「これ、何年位使ってます?」
自分「3年くらいだと思いますけど…」
店長「随分と走られたんですか?」
自分「そうですねぇ、3年だと80,000kmは走ってるかなぁ…」
店長「…普通、鹿皮が3年でここまでダメになることないですけどねぇ。
     それだけ走ってればこうなりますねぇ…」
自分「ハハハ…」
店長「こうなると修復は無理ですね」
自分「はぁ、やっぱり…」


まぁ、こうなるのは想定内でしたが…

…と言うことで、2代目鹿屋島を購入することに…
はぁ、また出費か…
(´・ω・`)ショボーン


でも、買ったら買ったで気分はアゲアゲですよねー!
今回は、茶色のロングモデルをチョイス。

Img_6768

早速装着!

Img_6769

うっひょ〜、心地よいわ〜?

Img_6770

ハメた瞬間からもうトリコ…
 
やっぱり一度この『鹿屋島』にしてしまうと、なかなか他のグローブは使えなくなります。
お値段はそれなりですけど、それも納得です。


んで、2代目鹿屋島の慣らしも兼ね、ペアスロからぐるりと東京湾を回ることにします。

途中の『東京ゲートブリッジ』手前で…

Img_6766

今日はかなりあったかいですねぇ。
走ってて気持ち良し!


東京ゲートブリッジ下にある『若洲海浜公園』cafeタイムすることにしました。

Img_6773

釣り客で賑わってます。
一通り見てみましたが、あんまり釣れてないね…

Img_6783


ゲートブリッジって、どこから見ても様になる橋ですよね。

Img_6774

ここでcafeオープン。

Img_6777

しばし海を見ながらまったり…
ε-(´・`)

Img_6781

 
のんびり買い物プチツーの休日でした。


※ブログランキングに参加しています※
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2016年10月10日 (月)

RAM MOUNTS社製X-GRIP装着!

※ただいま四国・中国スタポンツーリング中ですが、予約投稿でアップしております※

先日の黒たまマスツーの時、ゆしまろさんととださんが愛用されているスマホホルダーが、とっても良さげだったので、帰宅後、アマで即ポチしてしまいました(笑)

Img_6083

いいものだと思えば、即真似っこするのが私のポリシーなのでね…
(○︎´艸`)クスクス

で、届いたのがコチラ、RAM MOUNTS社製の『X-GRIP』

Img_6084

MADE IN USAです!

そして、包装解除!

Img_6085

マウントから始まって、アームとステーの3つのパーツを購入。
一見安いんですけど、3つ揃えるとソコソコの値段です。

 

まずは、ステー取り付け。

Img_6086

簡単です。
ネジ頭をカバーする樹脂キャップが付いてましたが、ぴったしだったので装着不要です。

Img_6087

アームを取り付けて…

Img_6089

最後にマウントです。

Img_6088

最近のバージョンアップで、落下防止のための専用テザーがつくようになったようです。

…で、最終装着形態がコチラ。

Img_6090

タンクにも干渉しないし、いい感じ。

今まで使っていたのは、デイトナ社のスマホホルダーでした。
これはこれでコスパも良く、作りもそこそこで悪くはなかったんですけど、いかんせんスマホの取り外しがめんどくさくって…。

その点、このX-GRIPは取り外しも楽で、かつホールド力も高く、とてつもなく秀逸です。
そう簡単には落下しそうもありません。
形状のせいなのかよくわかりませんが、ホールドのバランスがいいんでしょうね〜。

専用テザーが新たに加わりましたけど、これは高速や難路を走る時だけ、安心したければ使う…、位でオッケーでしょう。

こりゃ、使ってナビ見るのが楽しみになってきました…
(*´∇︎`*)うふ♪︎.*:・'゚.

 
※ブログランキングに参加しております※
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2016年8月18日 (木)

悩む…、タイヤの交換時期!

白Vのタイヤは、ブリジストンのT30EVOを愛用しております。

このタイヤ、結構なロングライフで、私の走り方だと17,000km以上は大丈夫。
このネタは、7月に一回掲載しましたね。
“VFR800Fのタイヤの減りが早い!”

 

夏休みが延期になった関係で、まだ交換していないんですけど、現在の状況はこんな感じ。

まず、フロント…

Img_5742

そして、リア…

Img_5743

前回から、見た目ほとんど変化なし。
普通に走る分には、まだまだ大丈夫でしょう。
ですが、スタポンで3,000〜4,000走っても持つのか…?

 

夏休みが8月末辺りには取れそうで別件もあったので、夢店に相談に行ってきました。

結論…

「とりあえず、フツーに走る分には大丈夫でしょう。途中でスリップサイン出ちゃうかもしれないけど、中身でるまではいかないだろうから、気をつけて走れば大丈夫かな…」

…ってことです。

まぁ、私の見立てとほぼ同じ。
今の時点で交換するのは、ちょっともったいないですねってことですね。

…と言うことで、もうしばらく交換せずに頑張りましょう。
まぁ、今週末は白Vでは走れそうもないので…
(*~皿~)b ニシシ

2016年8月14日 (日)

『NAVIelite』インプレ!

前回の“茨城ツーリング”の時、導入した『NAVIelite』を早速使ってみました。

Img_5683

まず、基本の画面はコチラ…

Img_5652

GSやコンビニの表示をしない設定ですので、スッキリしてます。
青線がルートですね。
3D表示もできますが、自分の好みでないので2Dのままです。

ルートで曲がる地点に差し掛かると…

Img_5653

2分割になります。

そして、高速道路の表示…

Img_5675

普通です…(笑)

心配だったパケットの消費ですが、1日使ってわずか0.06Gでした。
平日よりかなり少ないですね。
予想通り、NAVIeliteは使用時にほとんど通信しないようです。

圏外には、この日は遭遇しませんでしたので、不明です。

そして、肝心の使い勝手ですが…
結論から言っちゃうと、「可もなく不可もなく」って感じです。
目的地に行く、という趣旨なら5ルートから選ぶ簡単設定だし、通過道路の指定もできるし、何の問題もないです。
ルートの修正も早くて、対応力も悪くないです。

デメリットとしては、前回も書きましたが、ルート作成して保存できないのは、ロンツーの時はやはり不便ということでしょうか。

それから、視認性。
これは圧倒的にyahooカーナビに軍配が上がります。
パッと見で認識できるというのは、特にバイクで使うナビとしては重要ですよね。
この点は、yahooカーナビはホントよくできてると思います。
多分、これより見やすいナビアプリなんてないんじゃないかな…

NAVIeliteは、地図の上をなぞって目的地に案内する、というようなナビアプリです。
逆に言うと、道を間違いにくいアプリということかもしれませんね。
ホント、普通のナビって感じでした。

まぁ、しばらくはyahooカーナビと併用して、使い勝手を確認していきたいと思います。

2016年8月12日 (金)

スマホナビ『NAVIelite』を導入!

ここのところのスタポンハードツーリングで気づいたこと…

スマホナビは「オフラインじゃないとヤバい!」ということ!
( ̄^ ̄) ドヤッ!

私の場合、日頃『yahooカーナビ!』を愛用しております。

Img_5685

まずもって、直観的に画面が見やすい!
ルート作成もできるし、案内ルートもまぁ我慢できる範囲での誤差。
時折、高速を強制的に降ろそうとするところが玉にキズですが、無料だしそんなもんですよね。

ところが、これがオンラインなので、常にマップを読みに行っちゃう。
ある程度のマップ範囲を取り込んで、一部オフでナビしているようなんですが、それでも頻繁に通信している状態。

なので、

①パケットをめっちゃ食う
②圏外だと案内が止まる

という問題が発生します…。

①については、私の場合、パケットは月7Gの契約なので、通常使用であれば十分過ぎるのですが、月末近くのロンツーで始終ナビ使ってると、パケットオーバーで通信が低速になり、結果としてナビの機能が使えなくなるという目に…。

②は、もう論外ですね。
過去何回がありましたが、本当の山奥でナビが止まった時の絶望感たるや…
かなり圏外の場所も少なくなりましたけど、私がスタポンで走るようなところだと、結構圏外があったりするのでね〜。

んで、この①と②の合わせ技でナビが動かなくなった日には、もう目も当てられません…
ガ━︎━︎(゚Д゚;)━︎━︎━︎ン!!

…と言うことで、これらの問題を緩和できるスマホナビアプリを物色です。

まず、最初に頭に浮かんだのは、『NAVITIME ツーリングサポーター』

Img_5682

これは、バイク専用だし機能もとっても良さげ…
…なんですが、なんとオンラインなんですわ、これが。
のっけから対象外!
実は同じNAVITIMEでも『ドライブサポーター』の方は、オフラインモードがあるらしいんですけどね〜。

Img_5681_2


続いて、『MapFan+』

Img_5680

yahooカーナビ!使う前に使ってました。
一応オフラインなんですが、値段も高いし、イマイチ操作性がなぁ…
それと、オフラインと言いつつ、結構読みに行ったりするとのインプレがあったりしてるので、これまた却下。

そして、今回選んだのが『NAVIelite』

Img_5683

一言で言うと、トヨタの純正ナビそのものです!
レクサスにも使われてるんだって!
地図もスマホに読み込む仕様。
そのため、詳細地図まで読み込むと4Gのスマホ容量を食います。

機能的には「目的地に行く」ことのみに特化してる感じ。
なので、複数経由地を使ったルートの保存、現在地以外からの出発等々、多彩なナビ機能は期待できません…
 
おまけに、目的地の入力に使うパネルが、旧態依然のあいうえお順…

Img_5654

ちょっとこれは…

…と、色々な短所は多いようですが、トヨタ純正ナビなので、今の愛車マークX搭載ナビとほとんど同じ操作性。
自分的には安心感があるということと、オフライン地図読み込み方式なので、当然上記ナビアプリの問題点①②はクリア

…と言うことで、とりあえず1カ月間400円なので、お試ししてみることにしました。
実際使ってみてから、インプレしたいと思いま〜す。
ヾ(´・ω・`)ノ

2016年7月28日 (木)

VFR800Fのタイヤの減りが早い!

ここのところのハードスタンプツーリングのせいで、白Vのタイヤの減りが早い!

…といっても、フロントは5月8日に替えてから既に12,613km、リアは5月29日に替えてから9,819km走ってますので、当たり前っちゃ当たり前なんですけど…

ちなみに今の状態はこんな感じ。

まずはフロント…

Img_5394

そしてリア…

Img_5395

薄いところでもまだ3〜4mmはあるので、普通に乗ってる分には、今すぐ交換する必要はないレベルなんですけど、実は今週末から1週間の夏休み。
またまたハードなスタツーを予定しているので、ちょっと迷うところです…
ゥ─︎σ(・´ω・`*)─︎ン…

ちなみに、今のタイヤの前に履いていたT30EVOは、フロント17,777km、リア17,371kmでの交換でした。
前後とも17,000超えなんて、ロングライフですね〜
゚+。*(*´∀︎`*)*。+゚

それからすると、あと5〜6,000kmは余裕で行けそう…

まっ、夏休みスタツー後の交換かな〜?

2016年7月 9日 (土)

雨装備を準備しよう!〜ドライマスターX編

“前回の記事”で、「コンパクトでないレインウェアを物色中…」と記載したところ、自分の狙っていたモノとブロ友シングルさんのオススメが一致したので、即ポチしてしまいました…
(♡︎ˊ艸ˋ♡︎)

Img_5273

ポチしたのはコチラ…
『RSタイチ DRYMASTER-X』!

Img_5274

コンパクトでない方の性能重視のヤツです。
カラーはRED、サイズはLです。

Img_5275

お値段はそこそこ張りますが、やはりモノは良さげ。
悲しいことに股下はちょっと、いやだいぶ長いのですけど、マジックテープで止めるので特段支障はありません。

Img_5276

最初から雨中走行覚悟のツーリングなら、こういうのがいいですね。

仕舞寸法は「35.4 x 29.2 x 5.6 cm」と、結構嵩張りますが、これは承知の上なので問題なし。

Img_5279

 
コイツを纏って今日は久しぶりのスタンプツーに行くかっ!…、とも思いましたが、今日は全国的に雨模様。
最初から雨に濡れるの覚悟のためにコイツをポチしたと言っても、どこ行っても全国的に終日雨みたいなので、さすがに出かける気になりません。
 
こりゃ、ジム通いして昼間から飲んだくれるパターンかな…
それはそれでいいんですけどね。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

より以前の記事一覧