フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日本ブログ村

人気ブログランキング

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

MARK-Xで藤店うどんと梅まつり!

2月25日(土)

前日の『ラ・ラ・ランド』の余韻に浸っていたせいで、この日の朝はなかなか起きられず、予定していたツーリングには行けずじまい…
最近、このパターン多いね〜
ε-( ̄ヘ ̄)┌︎ ダミダコリャ…

 
その代わりと言うわけでもないですが、大宮にある武蔵野うどんの有名店の『藤店うどん』に、早い昼食?遅い朝食?を取りに行くことにしました。

休みが重なった奥さまと、久しぶりに愛車MarkXで出動です。

Img_7837

まだ、11時前ですがお店の駐車場は満杯。
 
 
たまたま空いた場所に駐車して、早速店内へ…

Img_7822

店内は、活気がありますねぇ。
回転がかなり早いので、あまり待たずに店内へ。
我々よりやや年配のご夫婦と相席…
 

こちらの基本は、つけうどんです。

Img_7821

定番の「肉汁うどん」をオーダーです。
 

すると、ほとんど待たずして着うどん!
奥さまは並盛…

Img_7824
 

私は中盛!

Img_7825
 

中盛のうどんはかなりの量ですね〜
ぉお!!(゚□゚︎ψ)ψ

Img_7827
 

つけ汁の方も、肉とネギと油揚げでぎっしり…

Img_7826
 

こりゃ食べ応えありますねぇ。

Sjfs7148

うどんはなかなかコシがあって、私好み…
つけ汁も甘辛で美味しいです。
(〃)´艸`)オイシー♪︎

 
一気に食べちゃいました!
奥さまもなんとかクリアし、二人とも完食。

Ocpk9011

量がそれなりに多いので、大盛りはやめといた方が無難ですね、きっと。


さて、食後は膨れたお腹をこなすために、梅まつりが開催されている『大宮第二公園』へ…

Img_0703

なかなかの賑わい。

梅を被写体にカメラ修行開始です。

 

まずは、白梅。

Img_0631

Img_0644

 

そして、桃色…

Img_0638

 

赤…

Img_0650

 

Avモードで、前ボケや後ボケを意識してパシャります。

Img_0646

Img_0649

 

梅林の中は、お爺ちゃんとお婆ちゃんが楽しそうに集っています(笑)

Img_0666

今回の写真は、DPPで編集しておりませ〜ん
編集しなくても、良い色合いでしたので…
これはこれでいい感じ。
 

修行の後は、おやつです。
お団子です。

Img_7840

まさに、花より団子…
(´゚艸゚)ププッ

 

缶コーヒーでも一服。

Img_0708

そして…

Img_0710

う〜む、考えさせられる一言…
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

 

美味しいものを食べて、まったり梅見…
良い休日です。

 
 

そして、この日の夜は夢店のツーリングメンバーと飲み会。

Plav0425

なぜか場所は巣鴨…?

Img_7847

ここでは、耐久レースになることはないので、ある意味まったり呑めます(笑)

 

しかし、最近全然白Vに乗ってないですねぇ…
チ─︎─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎─︎ン

 
 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

2017年2月26日 (日)

映画『ラ・ラ・ランド』〜歌って踊ってちょっと切ない…!

ようやく多忙だった仕事の方もひと山越えて、つかの間の平常に戻りました…
ε-(;-ω-`A) フゥ…

…と言うことで、プレミアムフライデーである金曜日、少し早めに仕事を切り上げて、奥さまと観に行ってきました『ラ・ラ・ランド』

320_2

 

今年度のアカデミー賞を総ナメするのではないか?、とも噂されている話題のミュージカルですね。
 

でも、正直なところ、私的にはミュージカルはなんとな〜く苦手…

なんでここで歌う?
なんでここで踊る?

…なんて、すぐ思っちゃうんですな(笑)

なので、自称映画ファンにも関わらず、過去に観たミュージカルと言えば、『サウンド・オブ・ミュージック』『ウェストサイド物語』くらいかなぁ?

Pdil8614
 

カルトームービーとも言われている、『ロッキー・ホラー・ショー』で盛り上がった記憶もあるなぁ(笑)
分かる人は分かると思いますが、オールナイトで観に行って、雨の降るシーンで新聞紙広げましたねぇ…

115293_01

 

そう言えば、昔、愛娘にねだられて劇団四季の『ライオンキング』も行ったなぁ〜。

0057

居眠りしてたのは、愛娘にはバレていなかったようですけど…(笑)

 

冒頭記載の通り、ここ2週間ほどのハードワークでお疲れ気味なこともあり、パァーッと脳天気な映画でも観たいなぁということで、このチョイスになった訳です。
 

…で、『ラ・ラ・ランド』

毎回の如く、結論から言っちゃいますと、決して脳天気ではなかったけれども、私的にはどハマりの作品でした!

640
 

往年のハリウッド映画的な雰囲気が、とっても良いです。
私自身は、懐古主義的なわけでもないですけど、こういう映画観ると昔は良かったなぁと、妙にノスタルジックな気分になりますね。
 
もちろん、お話の設定は現代なんですけどね。
主人公のミアが乗ってる車が、プリウスだったりするところが笑える。
トランプ大統領が観たら、どういうコメントになるのやら…(笑)
 

作中には、『シェルブールの雨傘』とか『雨に唄えば』とかのオマージュが、随所にあるらしい。

Ppgj4574

ミュージカルをあんまり観ていない私的には、どこがなんのオマージュなのかさっぱり分かりませんが、そんなの分からなくてもなんの問題もなし。
 

ストーリーは、

「何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し……。」

よくある話と言えば、よくある話。
 

中盤やや中だるみしつつも、全体的によくまとまっていて、面白かった。

そして、何よりカメラワークが秀逸!
踊るシーンは、多分全てワンカットなんじゃないかなぁ。
凄すぎます!
 

「夢が大切!」的なこういう作品、私は大好きです。

そして、ラストの切ないこと切ないこと
不覚にも泣きそうになりました。

…と言うことで、評価★★★★★

本年度アカデミー賞の授賞式は2月27日。
この作品がいくつ受賞できるのか?
注目です!
 
 

ちなみに、奥さまと乾杯してから鑑賞に臨んでいることは、言うまでもありません…
クゥーッ!!”(*>∀︎<)o(酒)"

Kpnq1911

 
 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 

映画 ブログランキングへ

2017年2月24日 (金)

adobe『Lightroom iPhone』を使ってみた!

せっかくデジイチデビューを飾ったので、今までのようなjpegでの編集・加工のみならず、RAWデータの加工もやってみたい!

…なので、現在、使い勝手の良い画像編集ソフトを絶賛物色中であります。
今のところ、自分的に一番良さげなのはadobeの『Lightroom』かなぁ。

Ckql0389

…ですが、買い切りにしろ月次課金にしろ、やっぱり有料なんですよね。

最近、PCの調子がイマイチで、そろそろ買い替えも考えなきゃいけなさそう…
そんな状態で、有料ソフトを使うのはなぁ…
(*´・ω・。)σィヂィヂ

 
…と言うことで、とりあえずCanonユーザーなら無償で使用可能な画像編集ソフト『Digtal Photo Professional 4』を使ってみることにします。
これについては、お試し次第レポしたいと思います。

 

…で、やっと本題です。

デジイチもさることながら、私の場合、iPhoneカメラの使用頻度もそれなりに高い。
これも、ひとえにインスタ投稿のためですねぇ。
 

今現在、私がインスタに画像投稿するためのプロセスは、以下の通りです。

①カメラアプリ『Camera+』もしくは『Foodie』で撮影
②画像編集アプリ『VSCO』で編集
③画像編集アプリ『正方形さん』で枠型補正
④インスタに投稿

カメラアプリは自分の好みで選択してますが、②と③はどなたかのブログかなんかで紹介されていた、iPhoneでのオススメ編集方法です。

Uysf2852


これらのアプリを使った編集・投稿で、今のところ特段の問題はありませ〜ん!
ですが、たまたまiPhoneアプリの『Lightroom iPhone』を見つけてしまいました!
なんと無料です(フルスペックにするには、課金が必要なようですけど…)。

せっかく発見したので、『VSCO』で編集しているところを、この『Lightroom iPhone』を使ってみましょう!
 

まずは、千里浜ドライブウェイでの一枚!

Lzgx3461
上段が通常画像、下段が編集後


そして、先日の伊豆ツーの際の萬城の滝!

Cste7162
左側が通常画像、右側が編集後


そして、富士山と白V!

Sjjy7413
左側が通常画像、右側が編集後

やっぱり、色鮮やかな仕上がりに出来ますねぇ…
 

操作性も、VSCOよりも簡単で細かい編集が出来るような印象。
こりゃ、インスタ投稿はLightroom iPhoneの方がレギュラー入りか…?

いずれにせよ、しばらく使ってみましょう。
 

しかし、無料のiPhoneアプリでこの使い易さと仕上がりなら、やっぱりPCのソフトだともっといいんでしょうねぇ…
r(-◎︎ω◎︎-) 考え中....

 

※ブログランキングに参加しています※

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2017年2月22日 (水)

映画『オープン・ウォーター』~海上の夫婦喧嘩は見たくない…!

前回の『ロスト・バケーション』に続き、またまた「鮫」モノ『オープン・ウォーター』観ました。
 
映画ネタ三連発。
映画批評ブログと化してきましたが、映画鑑賞も私の趣味のひとつですから…
( ̄ー ̄)ニヤリ

  
…と言うことで、『オープン・ウォーター』です。

20160726020225_2
 

ストーリーは極めてシンプル。

日頃多忙な夫婦が久しぶりのバカンス。
ダイビングのために外海でボートて出かけ海中へ…
…ダイビングを楽しんで浮上すると、そこにはボートがない。
やがて、鮫が…

…てな感じ。

320853view011

 
12万ドルという低予算のせいか、あえてそうしているのかわからないのだけど、画質はあんまり良くない
 
内容自体も、鮫の恐怖とそれからどう逃れるのか…?という点よりも、海の上で延々と夫婦喧嘩と仲直りの繰り返しを見せられてるだけ…、って感じの印象。
実際のところ、所々倍速で観ちゃいました…
 
ダイビングする人からすると、怖い映画なのかもしれません。
…ですが、自分にはイマイチピンとこなかったなぁ。
正直、あんまり怖くない。

鮫の襲撃も真っ暗な夜に音声だけで想像しろって感じでしたし、バッドエンドの終わり方もなんだかな~?
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
 
『ロスト・バケーション』の出来が良かっただけに、同じ鮫モノとしては残念な感じ…
評価★★☆☆☆
 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 

映画 ブログランキングへ

2017年2月20日 (月)

映画『ロスト・バケーション』~ジョーズ以来の傑作か…?

前回の『バタフライ・エフェクト』に続けて、『ロスト・バケーション』を鑑賞。

320
 

こちらも、結論から言っちゃいますと、傑作です。
当然に評価★★★★★

はっきり言って、面白すぎです。
緊張感でお酒が進みます(笑)
 

お話自体は極めてシンプル。
 
人気にないメキシコのビーチで、金髪ビキニのサーファー美女が鮫に遭遇。
九死に一生を得たものの、岸から何十メートルの岩場に取り残されてしまう。
岩場の周りには人食い鮫が周遊…
…満潮の時間も迫ってきて、どう脱出するのか…
 

ソリッドなシチュエーションの正統的な人食い鮫もの。
あのスティーブン・スピルバーグの『ジョーズ』のオマージュ的なシーンも所々あります。
この辺りも、『ジョーズ』から映画の魅力に取りつかれた私的にはビビッと来ます(笑)
鮫モノとしては、『ジョーズ』以来の傑作と言っていいでしょう!

鮫が登場するまでのサーフィンのシーンとか、カメラワークも圧巻です。
水中カメラとドローン?のコンビは、今まであんまり観たことのない組み合わせ。
これだけでも見ていて飽きない。
 

一方、鮫が出てきてからの緊張感たるや半端じゃないです。

Lostvacation_main760x381

鮫の見せ方なんかも、「ジョーズ」の見せ方に近くて背びれやなんやらをチラチラ見せる。
主人公の目線での見せ方を意識しているんでしょうか、なかなかはっきりと鮫が見えない。
それがまた怖いんですね…
 
Yjimage
 
 
鮫との決着の仕方を含めて、かなりのご都合主義的な要素もあります。
でも、それらも含めて圧倒的な緊張感とスピード感には、感服するばかりですね。
 
主演のブレイク・ライヴリーもとっても美人で、よかったです。
 
Ws0000084_2
 
 
 
しかし、『バタフライ・エフェクト』『ロング・バケーション』やら、良作のはしご鑑賞ですっかりへべれけの週末でした…
 
 
そうだ、『機動戦士ガンダム THE ORIJINⅢ 暁の蜂起』もこの週末に観ました。

O001_s_3
 
シャアって、結構悪いヤツ…(笑)
 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ

2017年2月19日 (日)

映画『バタフライ・エフェクト』~気分は滅入るが超傑作…!

先週、珍しく仕事が忙しくて、ジムさえ行けない状態。
その疲れが残っていて、この週末はバイクはもちろんのこと、どこかに出かける気も起きずに、ほとんど引きこもり状態…
( ´;ω;`)ブワッ

…と言うことで、観たかった映画をレンタルして、まったりと酒飲みながら見ておりました。
 

その一本目が、標題の『バタフライ・エフェクト』

Butterflyeffect_3
 

最初に結論から言っちゃいますが、傑作です!
評価は当然に★★★★★

 

前から評判が良いのは分かっていたのですが、想像以上の出来ばえ。
2時間弱があっという間に感じられます。

一般的にはタイムリープもののように扱われておりますが、タイムリープと言うよりはパラレルワールドの世界観ですね。
ゲームで、Aの分岐でストーリーがBとCに分かれて、パッピーエンドだったりバッドエンドだったりする、あんな感じのお話。

 

そもそも「バタフライ・エフェクト(効果)」とは、

 力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった
  場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象


を言うようで、“蝶の羽ばたきが地球の裏側で竜巻をおこす”的な、カオス理論の一つ。
 
 
簡単にストーリーを言うと、幼いころから所々で記憶が飛んでしまう主人公が、飛んでしまった記憶の出来事に戻って修正を行い、将来(現在)の幼馴染の女のコを救おうとする、というお話。
 
何かを変えて、将来(現在)に影響を及ぼすと、他の何かにも影響を与えてしまいます。
主人公の行動が、色んな所に影響するという意味のバタフライ効果…
観ていると、題名もいい感じに腹落ちします。
 
バタフライ効果のせいで、皆がハッピーには離れない。
そこに、ジレンマを抱えてしまうんですねぇ。
幼馴染を救おうとすると、友人が不幸になっていたり、自分が不幸になっていたり…
まぁ、すべてがうまくいくってのは、映画の中でも現実でも難しいもんです。
身につまされるお話ですな…(笑)
 
結局、主人公が最後にとった行動は…
切なすぎるラストシーンです。
 
D0068051_17192347
 
 
ちなみに、劇場公開版とディレクターズカット版のラストは違っています。
ディレクターズカット版のラストは、劇場版のそれよりもさらに暗い…
やりきれない結末です…
 
 
気分爽快!な映画ではまったくなく、逆に気が滅入ります。
ですが、自分的には超傑作でしたね。
2も3もあるようなので(続き物ではなさそうですが…)、そのうち観ようっと!
 
 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 

映画 ブログランキングへ

2017年2月17日 (金)

『Canon RC-6』…?をゲット!

先日の粟又の滝でのカメラ修行の際、露出時間が長い撮影には、やっぱりレリーズが必要なことが判明。

そこで、前に使っていた安レリーズを試してみたところ、何故かX7では反応しない…
(´・-・。)クスン

 
仕方ないので、新たにレリーズを購入することに…
せっかくなので、有線じゃなくてリモコン形式の『Canon RC-6』

…のバチモン、もとい互換性のある類似品をポチ。
 

そのブツがコチラ!

Dscn6563

お〜!
ちゃっちい〜!
100均で売ってるんじゃないか?、と思うような出来栄え…
。:+((*′艸`))+:。

それもそのはず。
なんてったって送料込で590円。
しかもTポイント使ったので、実質無料(笑)

これだったら壊れても無くしても惜しくないし、使えなかったらそれもネタなので、まっいっかって感じ。
(○︎´艸`)クスクス

 
…と言うことで、早速お試し!

Dscn6628
 
パシャッ!
 

う〜む。
フツーだ…
むしろフツー過ぎる(笑)

即シャッターと2秒後の2パターンの機能がありますけど、フツーに両方とも使える。
v(。・ω・。)ィェィ♪︎

 
もっとも、カメラの前側からじゃないと赤外線が反応しません…
三脚据えて、前からパシャ!ってのもなぁ…

やっぱ有線のバチモンレリーズ、もとい互換性のある類似品もゲットしなきゃダメか…?

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

2017年2月15日 (水)

VFR800Fで滝修行とアリランラーメン!

2月11日(土・建国記念日)

前日ディズニーランドで遊び呆けてるにも関わらず、この日はカメラ修行に出動です!

向かうのは、房総半島の『粟又の滝』

Img_0612

ルート的には、前日のディズニーランドと同じルートで浦安まで行き、そこからはR16〜茂原街道経由で『清澄養老ライン』

 

前日の雪模様が嘘のように晴れ渡って、荒川&中川沿いの堤防道路も気持ち良し!

首都高と葛飾ハープ橋。
ここの光景、何故かお気に入り。
首都高のウネウネ感とその後に来る葛飾ハープ橋の佇まいがね…

Dscn6529

でも、寒〜い!
。゚。゚寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゚。゚。

最近、完全に寒さ耐性が後退してますね〜
これはいかんな…

 

…と、そんなこんなで『清澄養老ライン』へ。
所々凍結箇所はありますが、寒いながらも快走!

((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Dscn6544

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

Dscn6546

 

途中、小湊鐵道の『飯給駅』へ…
ここは、かの『Nature called me!』があります。

Dscn6537

これ、女性用なんですよね…

Dscn6534 Dscn6535

誰もいないし開けっ放しだったので、外からパシャリ。

Dscn6538

ズームイン!

Dscn6539

相変わらず、雰囲気のある場所です。

 
 

そして、お隣の『月崎駅』にも寄り道。

Dscn6540

ちょうど小湊鐵道が停車中でしたが、私の到着とほとんど同時に出発…
あわててパシャ…

Dscn6541

ちょっとピンボケ…

ここには、自然を活かしたオブジェ『もりらじお』もあります。

Img_0564

ここに来ると、何故かみょーに癒されるんですねぇ。

Img_0561

Img_0559

 

やはり、スタンド・バイ・ミー的な雰囲気がいいんでしょうね~

Img_0566

おっと、某芸能人の線路立入書類送検問題もあったので、線路内には入ってませんよ~

Img_0570

  

パシャパシャしている間も、ライダーが入れ替わり立ち替わり。
ここ、有名なのね…
飯給駅のトイレの方がネタ的には面白いんだけどねぇ。


 

この後も順調に清澄養老ラインを走り抜け、本日の目的地『粟又の滝』に到着です!

Img_0610

養老渓谷にあるので、「養老の滝」とも呼ばれてますね。
飲み屋さんがあるわけではないのですけど…(笑)

今日はここでカメラ修行です。
ニューウェポンのUT-43Qも投入し、早速修行開始!

Img_7713

水量が少ないのと、丁度滝が日陰に入ってしまって、中々難しい…

Img_0574

それでも、いろいろ試しながらパシャパシャ…

Img_0586

Img_0588

 

水量が少ないせいか、NDフィルターがあっても前回の萬城の滝のようには撮れませんねぇ。

Img_0594

Img_0592

 

露出時間と絞りだけではなくて、露出レベルや日なたと日陰の光量の差など、中々奥が深い。

Img_0600_2

Img_0601

まだまだ課題は残りますなぁ…

  
 

滝修行に満足した後は、遅いランチを取りに行きます。
向かうのは『ラーメンの八平』

Dscn6555

『アリランラーメン』のお店です。

Img_7717

なんでこんなところにラーメン屋さんが?、と言う場所にあるので、秘境ラーメンとも言われているようですね。
房総でアリランラーメンのお店は4店あるようですが、ここが一番人気みたい。
ライダーもめっちゃ多いです。

Dscn6556

  

お店の中もこじんまりとしている古民家風…

Img_7715

  

ここの特徴は、オーダーの仕方。
ずいぶんと個性的です。

名前を書くこともなく、順番はお客任せ
10人程まとめて作るらしく、お店に入った順でオーダーを聞かれます。
これまた順番はお客任せ
積極的に自分でオーダーしないとダメです。
日本人らしく奥ゆかしくしてると、いつになってもオーダーできないかも…
こんな感じなので、お初のお客は結構戸惑いますね。

出来たら声がかかるので、自分のオーダーしたものに手を上げて自己申告です。
ほんと、私みたいに気の弱い人には、結構プレッシャーのある注文方法ですわ。

こんなカオスなやり方で、よくトラブらないなぁ…

お店のおばちゃんは、ひたすらラーメン作ってます。

Img_7719

そんな感じでなんとかオーダーしたのは、『アリランチャーシューメン(中)』の辛口!

Img_7720

甘辛いスープと、煮込んだにんにく&玉ねぎが食欲を誘います。

Dscn6554

チャーシューも柔らかい!

Img_7721

辛口にしましたけど、そんなに辛くない。
また、中でもそれなりの量なので、大はかなり大きいんでしょうね。

房総半島には、「竹岡式ラーメン」「勝浦タンタン麺」、そしてこの「アリランラーメン」が三大ラーメンと言われているようですが、このアリランが私的には一番好きかも…

めっちゃ美味かったです!

 
 

アリラン食べたら、もう15時過ぎてました…
寒くなるので、急いで帰路へ。
今日は下道オンリーで、渋滞もほとんどしませんでしたが、帰りもとにかく寒かった…
寒ィッチャ((((・´ω`・))))寒ィッチャ

おまけに、インデペンデンスデイになりそうな、異常な雲…

Dscn6558  

急いで逃げ帰りましたわ…

 

…と言うことで、本日の総走行距離231.7km、燃費20.0km/L。

Img_7722

そういや、今日は出がけにPGM-FIランプ点灯しなかったなぁ。
前回のツーリングの後、アイドリング調整で高めに設定してたのがよかったのかも…

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年2月13日 (月)

久しぶりのディズニーランド!

2月10日(金)

今の職場は、毎年2月の中頃から3月が1年で1番忙しい時期です。
なので、そうなる前に平日休暇を取得しちゃいました。
 

…で、奥さまとふたりで、久しぶりにディズニーランド!、にやってきました。

Dscn6380

前日、東京では雪がチラついていたし、この日も天気はイマイチのようだけど、まぁなんとかなるでしょう。
愛娘のような若いコ達と違って、気合いでアトラクションに乗る!みたいなことはしないので、まったりディズニーを楽しみます。

 

今は、『アナと雪の女王』関連がメインなのかな…?

Dscn6286

Dscn6388

 

いたるところに雪だるまが…

Dscn6396

Sp20170210230041

 

さて、入園すると毎度のことですが、ディズニーキャラクターたちが迎えてくれます。
この日は、ドナルドとデイジー!

Sp20170210230816

 

混んでいることは混んでいましたが、まぁ普通より空いている方かな…

Dscn6338

 

まずは、「モンスターズインク“ライド&ゴーシーク”」のファストパスをゲットします。

Dscn6292

ちなみに、アトラクションの横にあるここでインスタ用の写真を撮る人が多いらしい…
SNSの普及とともに、撮影ポイントも微妙に変わってきていますね。

Dscn6475
 
 

スターウォーズファンとしてはまずは乗ります「スターツアーズ」

Dscn6296

少しずつ中が変わっているような気がする…

Sp20170210191705

内容も新しいスターウォーズに併せてリバイスされているところがうれしい。
おまけに、R2-D2とBB-8が展示されていたりして…

Dscn6477

 
 
続いて、マイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」の後にできて、まだ入ったことのなかった「スティッチ・エンカウンター」へ。
 
Sp20170210230147
 
お客との掛け合いが楽しいアトラクション。
乗り物じゃないし大人には?だけど、子供は楽しいそう…
 
 
 
ここで、「リトルグリーンまん」で一服…
 
Dscn6391
 
中には、チョコといちごとバニラのあん。
美味しいけれど、かじるとかなり残酷な風…(笑)
 
 
 
まったりと言ってる割には、どんどん行きます。
続いて「ホーンテッド・マンション」
 
Dscn6366
 
開業以来、ほとんど変わってない気がしますが、なんか生きてもここは飽きませんねぇ。
 
Sp20170210230117
 
若い頃から、誰と来てもこれには必ず乗っているような気がします…(笑)
 
 
 
さて、もうとっくにお昼過ぎ…
園内をたらたら散策しながら、ランチ場所を探します。
この時間くらいまでは、天気も良くてシンデレラ城も綺麗でした…
 
Dscn6384  
 
 
ランチは、ウェスタンランドの奥の奥の方にある、割と穴場の「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」
 
Dscn6412
 
オーダーは、「ワッフルサンドのチキンとベーコン」です。
 
Nxyi7358
 
ワーフルに挟んであるので、めっちゃ食べにくいですがお味はグッド!
 
マークトゥエイン号や…
 
Dscn6407
 
あんまりやる気の無さそうなカヤックを見ながら、まったり過ごします。
 
Dscn6406
 
カヤックは、「オーエス!」の掛け声で、気合で漕がないとね…
( ´艸`)プププ
 
 
 
小一時間ほどまったりして外に出ると、パレードの真っ最中!
 
Dscn6458
 
Sp20170210230454
 
タイミングよく、ミッキー&ミニーをはじめ、人気キャラにちょうど出くわしました!
 
 
 
この後は、奥さまオーダーでトゥームタウンにある「グッドタイムカフェ」に向かうのですが…
 
Dscn6492
 
ザ・雪!
 
Dscn6507
 
吹雪ですよ、吹雪!
 
Dscn6496
 
ちょうどアナ雪のパレードもやっていて、まさにアナが雪を降らせているみたい…
 
Dscn6501
 
ディズニーランドで雪なんてはじめて。
寒過ぎるのが難点ですが、こんなこともイベントになってしまうのがディズニーランドですね~
 
 
「グッドタイムカフェ」では、ドナルド足型バーガーやミッキーのグローブっぽいチキンサンドでおやつ…
 
Mglp0352
 
寒過ぎて、お味もわからん状態ですけど…(笑)
 
 
 
この後は、毎度定番の「カリブの海賊」へ…
 
Dscn6471
 
ホーンテッド・マンション同様、ここも必ず毎回乗っちゃいますねぇ。
 
 
 
そして、ようやく時間のきた「モンスターズインク“ライド&ゴーシーク”」に乗り、二回目の「スターツアーズ」にも載って終了です!
スターツアーズは、内容の組み合わせがたくさんあって、まだまだ見ていないバージョンもあるんですねぇ。
 
 
 
おまけですが、ディズニーでポケGOしたら今までどうしてもゲットできなかったコイツが!
 
Img_7703_2
 
レアポケモンもディズニーランドには来るみたいですねぇ(笑)

 
 
 
…と言うことで、雪も降りましたがまったり楽んだディズニーランドを後にします。
 
Dscn6517
 
Dscn6519
  
久しぶりのディズニーランド、なかなかよかったですねぇ。
歳をとっても、ここに来ると変わらないで楽しめるところが、ディズニーランドのすごいところです…
 
 
 
帰り道のスカイツリーも綺麗でした…
 
Dscn6524
 
 
 
※ブログランキングに参加しています※
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

2017年2月11日 (土)

『Velbon ULTREK UT-43Q BLUE』をゲット!

これまた前日の伊豆ツーリングの時、「萬城の滝」を撮るのにデジカメ用の安三脚を使用したらダメダメ…

EOS kiss X7はデジイチじゃ最軽量なんだけど、この三脚じゃ不安定過ぎて、とてもじゃないけど使い物になりません…
ヽ(*`皿´*)ノキィィ─︎─︎!!!!

…と言うことで、またしても散在…(泣)
ブロ友とださんからご紹介してもらった、『Velbon ULTREK UT-43Q』をポチッとなしてしまいました…
(о´ω`о)ぇへ♪︎♪︎

Ut43qblue_0480

VelbonのULTREKシリーズは、携帯性が高くてツーリングにはもってこいみたい。
(VelbonのHPはコチラ→

とりあえず、1番小さいモデルのUT-43Qのblueをチョイス。
ほんとはredが欲しかったのだけど、なぜかblueの方が安い。
人気のない色なのかもしれないけど、あんまり気にしません。

それに、今回amaで20%オフクーポンも使えて、定価の半額以下で買えました〜!
ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/やったー


…で、商品到着!

早速梱包オープン!

Dscn6240

安定の過剰包装…(笑)

取り出してみると…

Dscn6242

小さいね〜、軽いね〜
w( ̄△︎ ̄;)wおおっ!

これなら白Vのトップケースに問題なく入ります。

Dscn6243
 

伸ばして、X7を装着してみる。

Dscn6246

お〜、安三脚とダンチですなぁ。

更には、クィツクシューも付いている。

Dscn6247

こりゃ、いいですねぇ。

まともな三脚って使ったことなかったけど、こういうものなんだなぁ。
ちょっと感動…

これで、思う存分、の撮影できますね〜
今年は滝巡りが多くなりそうだ…(笑)


※ブログランキングに参加しています※

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2017年2月 9日 (木)

ちょい呑みハシゴの日曜日…

2月5日(日)

前日の伊豆ツーリングに続き、この日も遠征したかったのですが、予報は午後から雨…
仕方ないので、だらだらと午前中を過ごした後、午後から奥さまとジムに行くことにしました。

日頃からジム通いに励んでいるのですが、久しぶりの400km越えのツーリングをしたらあちこち筋肉痛…(泣)
なぜ?、結構鍛えているんだけどな…? 

 
ジムで汗をかいた後は、もうタイトルの通り…(笑)
運動の後は喉が乾くんですよね〜
特にこの時期は乾燥してるから…


…と言うことで、やって来ました一軒目。
『やきとり太郎』さんです!

Img_7616

いつも目にする地元の焼き鳥屋さん。
 
 
テイクアウト専門と思いきや…

Img_7614

ほとんど分からない店の脇にあるビニールのカーテンを潜ると、その奥にはカウンターが…!

Img_7613
 
Img_7601

ぼけぼけですが、実は知る人ぞ知るちょい呑みの名店なのでした…(笑)
 
 
メニューも、焼き鳥メインで一品料理もあります。

Ddbd1226

早速、ホッピーとハイボールです。

Img_7598
 
 
そして焼鳥の数々をオーダー!

Img_7604
 
Img_7605
 
Img_7609

どれもサイコーに美味い焼鳥です。
塩には辛味噌が付いているのが、埼玉の東松山風。
東松山では、やきとんをやきとりと言ったりしますが、今回はレバー以外みんな鶏をオーダーしてます。
筋トレの後の筋肉増強のためには、鶏が最高にいいらしいですからねぇ。

二人で小一時間ほど呑んだくれて、お店を後にします。
なんてったってちょい呑みですから…!
 
 
 
続いて訪れたのは、一度やってみたかった「吉呑み」
牛丼の『吉野家』さんです(笑)

Img_7630

最近増えてますねぇ、チェーン店のちょい呑み。
意外とメニューが充実してたりします。

Fhsd4386

とりあえずぐびっと生とハイボール…

Img_7619

アテはやっぱり牛皿…

Img_7626

卵焼き…

Img_7625

キムチ豆腐。

Img_7623

ちなみに牛皿には、吉野家の辛くない唐辛子を山のように振りかけるのか自分流…

Img_7628

いつも思うのですが、吉野家の唐辛子ってなんで辛くないのだろう…?

ちなみに、二人で呑んでいたのは正味30分程度。
この間、吉呑み客は我々以外なし。
おひとりさま女性含めて、皆さん黙々と牛丼をかっこんでおられました。
何となく、呑みにくい…
おまけにあんまりコスパが良いとは言えませんね。

 
 
 
さて、ちょい呑みハシゴもそろそろおしまい。
〆は、ダイエットの天敵、ラーメンです。
ジム通いしても、これじゃダメだな…

訪れたのは、熊本とんこつラーメンの『あそ路』さん。

Img_7637
 
外観は、めっちゃ派手…(笑)
 

日曜日の夕刻のせいか、お客ゼロ。

Img_7631

ちょっと心配になりましたが、二人ともノーマルの熊本ラーメン並をオーダー。

Img_7635

トーゼン麺は固めです。

私の大好きな熊本ラーメン『桂花』に比べると、ややあっさり。
味も薄めに感じますが、呑んだ後なのでそう感じるのかも…


…と言うことで、呑んだくれの日曜日は終了〜!
いい休日でした(笑)


しかし、最近、HYODの革ジャンがキツくなってきた…(泣)
こんなことやってる場合じゃないや…




※ブログランキングに参加しています※
 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
 

グルメ ブログランキングへ

2017年2月 7日 (火)

VFR800Fでおひさの伊豆半島ツーリング!

2月4日(土)

浅い冬眠からようやく目覚めました…!

…と言うことで、この日は久しぶりに伊豆半島に遠征です。
先週発売になった『motoツーリング』で、特集組まれてた影響ですね(笑)

Img_7593

通常の私ですと、6時前にはスタートなんですけど、まだ日が昇ってない…
寒いと言うこともあり、7時前の出発です。

残念ながら、またしても始動時にエンスト→PGM-FIランプ点灯…(泣)
慣れていくのが、自分でもわかる…(´゚艸゚)ププッ
こんなの慣れてもしょーがないんですけど。
早く診てもらわんとなぁ…

 
 
さて、この日のルートは、まず東名御殿場から『箱根スカイライン』『芦ノ湖スカイライン』を走破する予定。

途中、お馴染み『足柄サービスエリア』で休憩&朝食です。

Img_0426

富士山も綺麗です!
…でも、めっちゃ寒い!
12月以降、あまりハードに白Vに乗っていなかったせいでしょうか、寒さへの耐性が低下してる気がします。

足柄SAでは、いつか食べようと思っていた『わっぱめし』

Img_7566

しらす&桜エビをチョイス。
ホカホカのご飯が冷えた身体に効きます!
具材も新鮮で美味しいですなー。
量的にもそんなに多くなくて、朝食にはいいですね。

 

朝食を終え、すぐの御殿場ICから東名高速を降り、しばらく走ると『乙女峠駐車場』に到着。
ここで、富士山と白V記念撮影…

Img_0433

ここでは、雲ひとつない晴天でいい写真が撮れました!
 

しかし、問題はこの後…
乙女峠を超えて、箱スカに向かうのですが、K401は路面凍結注意、チェーン規制ですわ…

Dscn6211

恐る恐る巡行…
途中、峠のお茶屋さん前でパシャ!

Img_0440

暖かいし、富士山も綺麗なんですけどねぇ…
路面は最悪…

 
それでも、何とか箱スカへ…

Dscn6213_2

しかし、箱スカも凍結注意ですねぇ…
でも、陽の当たっているところはドライだしいい感じ。

Dscn6215

所々の眺望はすんばらしいです!

Img_0447

Img_0452

芦ノ湖…

Img_0449

三国峠…

Img_0455

Img_0458
 

芦ノ湖スカイラインに入っても、陽の当たっている所は快適、日陰は凍結、の繰り返し。

Dscn6218

まぁ、まったり走っている分には問題ないですけどね…

Dscn6219

 

芦ノ湖スカイラインを走り終えた後、伊豆スカイラインを走ろうかと思ってきたのですが、同じように凍結してるっぽいので中止。

急遽予定変更して、R1へ。
前に行った『三島スカイウォーク』前を通過して、コチラへ。
『韮山反射炉』

Img_0462_2

言わずと知れた世界遺産。
実はお初です。

Img_0465

入場は300円で展示物や紹介の映画が見れます。

Sp20170205055122

そして、反射炉。

Sp20170205055050

なかなか趣あり。

回りはちょっとした散策路になっていて、梅なんかも咲き始めてます。

Img_0475

Img_0477

 

さて、韮山反射炉見学の後は、ある意味本日のメインイベント『萬城の滝』です!

Img_0488

林道チックなK59を走って何とか到着。

Dscn6222

ここでカメラ修行です。
結構な山中ですけど、キャンプ場も近接してます。
駐車場には意味不明なトイレが…

Dscn6224

 

さて、滝です。
元々、この滝は滝裏から見れるのが売りで、裏見の滝とも呼ばれていたようですが、今は崩落危険のため閉鎖中。

Img_0518

そのせいか、何となく裏寂れてしまっています。

Img_0519

 

…と言うことで、カメラ修行開始!

とにかく絹糸のような絵を撮りたいぞっと。

Img_0493
Tvモード、絞り値f/22、露出時間1秒、露出補正-0.7、ISO-100

Img_0498
Tvモード、絞り値f/22、露出時間1/2秒、露出補正-0.7、ISO-100

 

ここで、新たなウェポン「ND16フィルター」を導入!

Img_0521

そして、先ほどと同じ構図で…

Img_0504
Tvモード、絞り値f/22、露出時間13秒、露出補正0、ISO-100

 

さらにいろんな構図で練習です。

Img_0514
Tvモード、絞り値f/22、露出時間13秒、露出補正0、ISO-100

Img_0516
Tvモード、絞り値f/22、露出時間20秒、露出補正-0.7、ISO-100

ND16を使って、10秒を超える露出時間で撮ってみると、水流があたかも発光しているかのように見えます。
あまり長い露出時間もホワっとし過ぎかも…

滝以外も渓流部分も撮ってみました。

Img_0508
Tvモード、絞り値f/14、露出時間3.2秒、露出補正0、ISO-100

ちょっとした動きを見せて…

Img_0510
Tvモード、絞り値f/3.5、露出時間1/320秒、露出補正0、ISO-6400

なかなか面白い。
奥が深いです。

今回の修行ではっきりわかったのは、やっぱりそれなりの三脚が必要だと言うこと。
今回、デジカメ用の安三脚を一部使ったのですが不安定すぎでダメですね。
また、出費か…?

 
 

滝撮影修行の後は、カブトのトイレの前でcafe開店。

Img_7575

 

一服後、今度は西伊豆方面へ。
またまた林道チックなK59を気合いで走破して、『西天城高原道路』へ!
ここは凍結してなさそう…

びゅ〜ん!

Dscn6225

ばびゅ〜ん!

Dscn6226
 

『西伊豆スカイライン』に入っても快走!

びゅ〜ん!

Dscn6230

途中、恒例の土肥駐車場。

Img_0524

そして…

Dscn6237

今まで見れなかった西伊豆スカイラインでの富士山!

Img_0533

今日一の景観です!

Img_0536_2

 

十分に景観、そして走りを堪能した後は、遅いランチです。
向かうのはコチラ『井里絵』さん!

Img_7589

沼津で上がった海鮮主体…

Img_7579

なぜか、みかんは食べ放題(笑)

Img_7588

で、オーダーは『イカ丼定食』

Img_7582

ピッカピカのイカ。

Img_7581

しかも、どんぶりにイカが2段で敷き詰められています。

Img_7585

あおさの味噌汁も美味し…

Img_7586

イカ好きにはたまらん!
満足です。

 

この後は帰路へ。
途中、相模湾越しの富士山…

Img_0545

今日はどこ行っても富士山がキレイでした。

 

帰りの東名は5台が巻き込まれた結構派手な事故で、海老名から横浜青葉まで渋滞(泣)
せっかく渋滞にかからないように早めに切り上げたのに…

…と言うことで、本日の総走行距離411.3km、燃費21.0km/L。

Img_7590

寒かったし、朝PGM-FIランプ点灯したし、渋滞にも巻き込まれたけど、燃費は悪くない。

久しぶりに自分らしいツーリングができたような気がします。
気持ちよか〜!

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年2月 5日 (日)

【朗報】2016スタポン結果がHPにUPされました!

前回の記事で、HONDAスタンプラリー事務局と2016スタンプラリーの結果について、きちんと締めて欲しいとのやり取りをしている旨をお知らせしました。

一週間以上、なしのつぶてでしたので残念の思いとともに悲報記事をUPしたわけですが、今朝HPをチェックしてみると…

Img_7594
 
 
…ん?
 

これは…
 

Img_7595
 

お~!
 
上位100位が発表されているではないか!
 ※詳しくはコチラへ→

 

今回のスタポンは、アプリの出来がとてもよく、ついついハマってしまったわけですが、その反面で運営側の事前の想定や企画の甘さが目立つものでした。

今でも、思うところは多々ありますが、「結果の締め」をこうした形で反映してくれたことには感謝の意を表したいと思います。

私はとてもじゃないですが、2017年度にまた参加できる気力も財力もありませんが、いいイベントにしてたくさんのライダーさんが楽しめる企画になるといいですね。
(*≧m≦*)

 
 

※ブログランキングに参加しています※
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年2月 3日 (金)

【悲報】悲しい2016スタポンの結末…

昨年のホンダドリーム主催の道の駅スタンプツーリングでは、頑張って全国10位になりました。

Img_7506

ブログを見ていただいる方々はご存知の通り、かなりの時間とパワーをかけました。


ですが、先日、夢店で…

「残念ですけど、2016年のスタポンはホンダドリーム本体からは表彰とか何もなさそうですよ」

…との話を店長から聞きました。


なんだと?
ちょと待てぃ!
結果発表もしないの?


好きでやっていた訳だから、賞品欲しさにクレームを言うつもりはないけれど、やりっぱなしで何の締めもしないイベント運営には納得がいかず、スタンプツーリング事務局にことの真意を確認しました。


…で、結論から申し上げますと…

「公正取引法上、当初予定していなかった賞品は無理だのどうだの…、うんぬんかんぬん」
 
まぁ、想像通りの反応。
賞品に関しては、景表法等で最初に告知していないと難しいんだろうな…とは思っていたのでいいのですが、結果を締めるのもできないとは…


何回かメールでのやり取りの後、再度回答すると言ってきたんだけど、そのまま一週間ほど音沙汰なし。
この対応自体、いかがなものかと思いますが…
クレーマーだと思われたのかもしれませんね…(笑)

もっとも、やり取りしてるサービスデスクの方は、アプリ開発の技術者のようで、本体の人間との間の伝言ゲームみたいになっていて、間に挟まれて可哀想でした。
この方は、真摯に対応してくれてました。


そんなこんなで、とっても気分が悪かったので、ポスターの上位者掲載()も取り下げました。
 

「やりっぱなしではなくイベントの結果をきちんと締めてほしい」
…と言うだけのことがなぜ出来ないのか…?
 
 
HPは、結局こんな感じで終わりですよ…
 
Img_7507


腹が立つと言うより、なんか裏切られた感で悲しい結末でした。

 
 
 
※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2017年2月 1日 (水)

耐久アルコールレース『第五回ガード下会議』開催!

前回の『イタリア食堂』でのランチの後のことです。
夕方から恒例の『第五回ガード下会議』(という名の新年会…)が、アメ横で開催されます!

Img_7528

 
今回はメンバーの中でまだ行ったことのない人もいるとのことで、『世界の山ちゃん』へ。

Img_7529

飲み放題の「台湾鍋コース」です。
開店16時と同時の入店でしたので、まだガラン…

Img_7530

本日のメンバーは、毎度恒例のメンツ。
とださん、しーなさん、mackyさんです。
レギュラーメンバーのゆしまろさん夫妻、そして復活の森くまさんは残念ながら欠席。
またの機会に期待しましょう!
 

ちなみに、この日の議題は…

…なんだか忘れましたが、とりあえず乾杯〜!

Img_7532

そして、山ちゃん来たらやっぱり手羽先!

Img_7535

この後は、もう怒涛の料理…

Vadj9745

そして、おかわり…

Img_7536
 

こんな状態の中、ゆしまろさんが体調不良を押して顔を見せに来てくれました!
お大事に〜!
 

そして、続く料理…

Lhon1727

更におかわり!

Img_7541
 

こんだけで食べて飲んだ後に気付くのもなんなんですけど、これって「台湾鍋コース」じゃなかったっけ…?

店員さんに確認すると、お店のミスで間違ったコースが出ていたみたい。
で、ここで台湾鍋投入!
多分、得したんだろうなぁ。

…で、食べかけの台湾鍋。

Img_7546

台湾ラーメンも食べたことないけど、この鍋、美味美味。

そして、デザートのワッフル。

Img_7547

料理の量、相当なものでした。
これで、どのお酒でもオッケーの飲み放題なので、かなりコスパいいですね。
さすがは世界の山ちゃん!

そんなこんなの3時間。
一次会終了。
 

すっかり酔っ払ったまま、上野界隈をフラつきます。

Img_7550

色々回りましたが、結局二次会はつぼ八で…(笑)

…で、何回めかの乾杯!

Img_7551

途中、ハルトさんも合流してまたまた乾杯!

Img_7552

飲み過ぎですなぁ。

私はこのでしばらく飲んでから離脱しましたが、残りの皆さん、終電まで飲んでったんだって!

ツワモノばかり…(笑)


※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
 

グルメ ブログランキングへ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »