フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日本ブログ村

人気ブログランキング

« 2017年あけましておめでとうございます! | トップページ | VFR800Fで走り始めの房総ショートツーリング! »

2017年1月 3日 (火)

VFR800Fがてんとうしちまった…

昨年は、八面六臂の大活躍で北へ南へと、とんでもない距離を共に走り回った、我が愛車白Vこと白VFR800F…

Dscn2901
※写真は昨年のスタポン中のものです

…なんですが、正月早々“てんとう”してしまいました…
。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

「転倒」したわけではありません。

「点灯」してしまいました…
メーターの右上『PGM-FI』ランプが点灯しちゃいました。
ゥ─︎σ(・´ω・`*)─︎ン…

原因は不明なのですが、年末に洗車とチェーン清掃した時に、アイドリングの回転が低くて、エンストしたりしてましたんで、その辺りなんだろうか…
寒かったからか?、と思ってたんですけどね。
いずれにせよ、早く夢店で診てもらわないといけないですね。
 

…と言うことで、2日に予定していた走り始めも中止です。
がっかりではありますけど、昨年が走り過ぎだったですからねぇ。

きっと白Vからの、
「もう少し休ませんかい!」
とのメッセージなのでしょう(笑)

白Vよ、了解です。
(●︎`・ω・)ゞ大丈夫!

 
なので、今年の1日と2日は、スター・ウォーズ三昧…

Img_7354

そして、ばくおん三昧…

Img_7355

…の、くっちゃねで過ごします。

これはこれでいいもんです。

Img_7348

Nnqn0852
 
 

…と、ここまで書いて、『PGM-FI』ランプの点灯状態の撮影をしようと思い、白Vを始動してみたら、今度はランプも点灯せずアイドリングも正常状態…。
点灯してたのは、一体なんだったんだろ? 

考えてみたら、VTR-FだかNCの時も同じパターンがあったなぁ…
HONDAのPGM-FIランプは、理由もなく点灯するケースがあるように感じるのは私だけ…?
 
まぁ、気持ち悪いので正月休み明けに一応夢店には行って来ようっと。
 
 
 
話はまったく変わりますが、スタポン事務所から悪魔の囁きのようなお知らせが元旦に…

Lyml4758

だから、今年は絶対に参加しないってば…



※ブログランキングに参加しています※
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

« 2017年あけましておめでとうございます! | トップページ | VFR800Fで走り始めの房総ショートツーリング! »

コメント

明けましておめでとうございます☀
本年もよろしくお願いいたします
(〃´▽`)ノシ

もしやそのランプの点灯は
買い換え時期をお知らせするランプでは?
!Σ( ̄□ ̄;)

ここはそろそろ思いきって
DUCATI移籍なんかも良いのでは
( *´艸)

>とださん

いえいえ。
白Vは10万越えまで頑張りますよ。
でも、この調子じゃ車検前に到達するかも…。

それに、買い換えるにしても、HONDAさんがよくわからない状態になってますからねぇ。
ニューVFRデビュー!、なんてことになればちょっと考えちゃいますけどね

新年早々ビックリしました😨
点灯だったんですね~(笑)
僕のNCも警告灯が点灯しましたが、しばらくすると付かなくなりました。
原因も不明ですが、その後は何事もなかったかのように走れてます。
しかしながら一度は見てもらった方が安心ですね!
新年のご挨拶を忘れてました!
今年もよろしくお願いします😳

警告灯は、その時の気温(吸気温)・排ガス・燃料の噴射量・空燃費・HECSやO2センサー等々の
状態・組み合わせが、たまたまその時検知してしまったってことが多いようです。
なので、警告ランプ点灯がOFF/ONしても消えない、または頻発するようでないならば大丈夫なことが
ほとんどみたいです。
(HONDA版のOBD(名前が?)を繋いでもランプ点灯中でないと異常を発見できない)
アイドリングはVFRはダイヤル調整が可能なので、お好みで少し高めにしてもイイかもです。
ワタシも納車時に、「少し低いのでは?」 と思ったので、少しだけ高めに設定しています。

>MATさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

PGM-FIは記事中にも記載してますけど、NCかVTR-Fの時にも点灯した記憶があるんですよね…
VTRは付いてなかったかな…?
どっちにしろ、結局、しばらくしたら消えて、それ以降でないというMATさんや今回の白Vと同じパターン。
まぁ、大したことないんでしょうけど、気にはなりますよね。

>シングルさん

やっぱりそうなんですかね…?
白Vは50,000超えしてきましたから、そろそろいろんなところに不具合が出てきても仕方ないかなぁ、と思っているところだったので、余計気になるのかもしれませんね。

アイドリングがダイヤル調製できるのは知っているんですが、なんかうまく調整できないんですよ~。
手だとうまくダイヤルが回らない…(泣)
これって、ドライバーかなんかで回さないとダメなんですかね?

確かにダイヤルは微妙な手応えですね・・・
でも、手で普通に回りますよ。
信号待ちでもやっていたくらいなんで。
ワタシは暖気運転後のタコメーターのメモリが一つ上がるよう調整しています。
XとFではメーターが違うので、なんとも?ですが。

>シングルさん

私のは不具合なのか、うまく回らないんですよね…
とてもじゃないですけど、信号待ちでクリクリなんてできないですね。
まぁ、夢店に診てもらう時に確認してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594092/64704582

この記事へのトラックバック一覧です: VFR800Fがてんとうしちまった…:

« 2017年あけましておめでとうございます! | トップページ | VFR800Fで走り始めの房総ショートツーリング! »