フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本ブログ村

人気ブログランキング

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

MARK Xでましこと百観音とカレーうどん!

10月29日(土)

四国・中国スタポンにDREAM Partyと、ここのところ休む暇もなくバイクで走り回っておりますが、11月と12月は毎年恒例のマラソン大会(戸田市と川口市)に、今年も参加する予定であります。

なので、それまでに身体を慣らさんといけないということで、この日は朝から久し振りに自分の足で走ります。
タタタッ!!≡︎≡︎≡︎ヘ(*-ω-)ノ

Img_6291

自分の足で走るってキツい…
ε-(;-ω-`A) フゥ…

なんとか10kmを完走し、ザッとシャワーで汗を流した後、この日は久し振りに愛車のMARK Xで出動です。

P1140942

先だって車検やったばかり。
かつ、バッテリーも交換したばかり。
調子はいいはず…!
 

向かうのは、栃木県益子町に新設された『道の駅ましこ』です!

P1140988

まぁ、片道100km位ですから、日頃のハードスタポンツーからすれば、プチドラレベルの距離。
まったりのんびり流すことにします。
車は久し振りですしね。

ルート的には埼玉と栃木の市街地を走るので、天気は良くなってきましたけど、あんまり走ってて面白くはありませんねぇ…
(´-ω-`)

P1140945

…と言うことで、到着!
 
P1140991
 
P1140993

P1140950

新しい匂いがしますね〜。
ウッド調のいい感じの道の駅です。

Sp20161029222113

事前にHPでリサーチしたところ、中にあるレストラン「ましこのごはん」が、とっても良さげでしたので、ここでランチです。

オーダーしたのは、「パンプレート」

P1140973

地元の野菜中心のプレート。

Sp20161029221352

とっても美味しいですね〜
(〃)´艸`)オイシー♪︎

食後には、同じく地元産の果実のスムージー。
今回はブルーベリーです。

P1140967

これまた…
(〃)´艸`)オイシー♪︎

 

美味しいランチを取りながらまったり…

でも、レストラン内のオペレーションはイマイチだなぁ。
テーブル空いてるのに案内しないとか、飲み物と食べ物の出てくる時間差ありすぎとか…
オーダーしてから料理が出てくるのも、30分以上はかかったんじゃないかな?
まぁ、まだ開店したばかりだからしょうがないけど…

 
トーゼン、ポンもしてますよ~、邪道ですけどね(笑)

Img_6293
 

食後も、珍しく道の駅の中でまったり。
益子ですからねぇ、益子焼がたくさんありますねぇ。

Sp20161029221331

 
珍しく道の駅一ヵ所でのんびりしてましたわ~
 
P1140955
 
P1140970
 
ここは、今度奥さまを連れてきてあげよっと!

 

さて、この後は特にノープランでしたので、徒然なるまま、お気に入りの鷲宮にある『百観音温泉』へ行くことにしました。

Img_6300

行く度に書いてますが、ここのお湯はなぜかわからないんですけどとっても私の好み…
イイユダナ♪︎(o-∀︎-)~~~アハハン♪︎♪︎

ここでも小1時間ほど、の〜んびり温泉に浸かり、ほっこりしました。
でてきたら、もう暗くなってました…

Img_6301

 

さて、温泉でほっこりした後は早い夕食です。
さっきランチしたばっかのような気もしますが、今日は朝から体力消費してますから、まいっか…(笑)

この界隈(久喜市)だったら、白岡の超有名ラーメン店の『もちもちの木』か、それともうなぎかなぁとも思いましたが、やはり今日はお気に入りスペシャルということで、こちらのお店をチョイス。

手打ちうどんの『新井屋』さんです!

P1150005

ここも何回か記事にしていますが、カレーうどんが絶品です!

P1150001

この餡かけチックなカレーが、まっこと美味いんですわ…
(〃)´艸`)オイシー♪︎

P1150003

ねぎ乗せで唐辛子たっぷりが好みの食べ方…

P1150004

満腹になって帰路につきました。

 

結局200km程度のプチドラでしたが、たまには車も悪くないですねぇ。
なんてったって、楽!
☆︎・゚:*(人´ω`*)

 

ちなみに…

…まだまだ『脱スタポン宣言』はしませんよ〜!
(´゚艸゚)ププッ
 
 
 
※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク ブログランキングへ

2016年10月29日 (土)

VFR800FでDREAM Party in 華の湯に参戦【その②】!

前回の続き…

二次会を早めに切り上げて休んだ私でしたが、夜中にいきなり地響きが!

ゴゴゴッ!

…って、これ、イビキじゃないですか!

考えてみればこの部屋、「イビキ部屋」でした…
私もそれなりにかくようですが、とても太刀打ちできません(笑)
なんてったって、耳栓通用しませんでしたからね〜。

もっとも、前日のツーリングで疲れていたのか、あんまり気にすることもなく、再びすっかり寝入ってしまいましたが…

朝5時過ぎ。
日の出前に起き出し、温泉へ…
いいですなぁ、このまったり感。
イイユダナ♪︎(o-∀︎-)~~~アハハン♪︎♪︎


温泉に浸かった後もまったりと過ごし、朝食のバイキング、全体の写真の撮影をして、ようやく出発です。

Dscn5603

この日は、どちらかと言うと走りを楽しむルートですね。
走るのは、「磐梯山ゴールドライン」「磐梯レークライン」、そして本命の「磐梯吾妻スカイライン」です!

では、しゅっぱ〜つ!
☆︎⌒︎Y⌒︎Y⌒︎ヽ(o`・ω・)ノィッテキマース

天気はイマイチですが、まぁ走りを楽しむにはあんまり関係ありません。

((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Dscn5622

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

Dscn5627

ここらはめっちゃ紅葉綺麗ですなぁ

Dscn5655

どんどん走ります!
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Dscn5642

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

Dscn5647

いやぁ~、爽快爽快!

Dscn5690

 

そして、「磐梯吾妻スカイライン」の手前…

Dscn5707

ここらの景色もとってもいいですなぁ〜

Dscn5696


停車して記念撮影も敢行しました…

Dscn5704


浄土平まで走りますよ〜
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Dscn5715

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

Dscn5719

紅葉狩りの車で、結構混んでます…

  

…と、いきなり前が詰まって、左手はカメラで撮影していたためにクラッチが切れずにエンスト!
危なく立ちゴケしかかっちまった…
ヒイィィィ!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

でも、なんとかギリでセーフ。
こう言う時、DCTだと大丈夫なんですよね〜
次はDCT搭載車かな…

  

んで、浄土平到着!

Dscn5726

めっちゃ寒い!
そして、風が強い…
それでも、「磐梯吾妻スカイライン」はビーナスラインと並ぶ私的名道の横綱!
浄土平周辺の景観は、やっぱり綺麗です。

Dscn5731

しかも、虹ですよ、虹!

Dscn5722

感動もんですなぁ〜。

本来は、この浄土平レストハウスでランチの予定でしたが、思いの外激混み…
急遽予定を変更して、高速に乗った後のSAでランチすることに…

しばらくの休憩の後、福島方面へ!
ここからは、日本とは思えない景観が続きます!
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Dscn5736

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

Dscn5744

 

充分に「磐梯吾妻スカイライン」を堪能した後、東北道福島西ICから高速に乗ります。

んで、安達太良SAで遅い昼食。

Img_6277

かなり寒かったので、やっぱラーメンですなぁ。

Img_6276

ほっ…(*´ω`*)

ここでも、ダベりながらまったり休憩です。
やはり、こういうツーリングは余裕があっていいですねぇ。

この後は、那須界隈の渋滞を抜け、上河内SAで再び小休止。
でも、この先も佐野藤岡近辺から各所で渋滞しており、まったくシャレになりませんでしたわ…

そして、蓮田SAで最後の集合。
ここで解散となりました…

帰りの高速ではマジで渋滞が酷かった…
先週のハードスタポンのこともあったので、自分的には極力安全運転の帰宅です。

で、2日間の総走行距離694.0km、燃費22.4km/L。

Img_6279

やはり結構走りがいのあるところが多かったせいか、燃費はやや低めですね。

帰りの高速は、いろんな意味で疲れましたが、2日間楽しい時を過ごせました!
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました〜!
(人´∀︎`).☆︎.。.:*ありがとぉ☆︎彡

また、ご一緒しましょう!

 

※ブログランキング『に参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
   

バイク ブログランキングへ

2016年10月27日 (木)

VFR800FでDREAM Party in 華の湯に参戦【その①】!

10月22、23日(土日)

朝晩冷え込んできましたねぇ。

前の週の四国・中国ハードスタポンツーリングの疲れが癒える暇もなく、この土日は夢店主催の『DREAM Party in 華の湯』に参戦したpieceです!

まぁ、年に一回のイベントですし、関東ブロック9月末時点のスタポン上位者の表彰もあるとのことなので、行かないわけにはいきませんね(笑)

当日は、夢店のメンバーさんと東北道蓮田SAに集合し、上河内SA休憩、那須ICから道の駅しもごう、大内宿、そして福島県郡山市の会場『ホテル華の湯』に向かうコース。
会場はなかなか良さげな温泉ホテル。

Ckuy1513
※公式HPより借用

片道は300km超くらいなので、ここのところのハードツーリングからすれば、近く感じますね〜(笑)

…と言うことで、早速ですが蓮田SAへ。

Dscn5484

30分前の到着ですが、相変わらず皆さん、集まりが早い!
いい意味でだらだらとダベりながら、全員集合するのを待って出発です。

途中、上河内SAでの小休止を挟み、那須ICで高速を降ります。

次の休憩地は、スタポンでも行った『道の駅しもごう』ですが、そこまでの『那須甲子道路』はなかなかの名道。

爽快に走ります!
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Dscn5495

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

Dscn5496

紅葉も綺麗でした!

Dscn5502

こういうツーリングは久々ですね〜。

んで、道の駅しもごう到着!

Dscn5512

私は名物の「しんごろう」で朝食を取ります。

Dscn5506

この道の駅は景観もそれなりにいいんですよ。

Dscn5509

紅葉を見に来る観光客で賑わってますねぇ。

Dscn5511

しばらくまったりし、道の駅しもごうを後にして、『大内宿』へ!

ここからも快適で気持ちの良い道でした!
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Dscn5521

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

Dscn5532

大内宿は、半ば私のオーダーで寄ってもらうようなことになってしまいました。
ルート作成していただいた※※さん、ありがとうございます(笑)

Dscn5546

んで、大内宿到着!
やや傾斜のある危険な駐輪場にバイクを停めます。

Dscn5553

こういうところにバイク置き場設置するって、わかってないよなぁ…
もぉ~(●︎`^´●︎)プンっっ

まぁ、無料なんであんま文句も言えませんけど…
 

駐輪場から大内宿までは、タラタラと歩きます。

Dscn5554

紅葉も綺麗ですなぁ。

Dscn5557

土曜日かつ紅葉時期の割には、観光客も少なめな感じ…

Dscn5563

昼食は、トーゼン、名物の 『ねぎそば』です!

Img_6237

ねぎ一本でそばを食べます…

Img_6238

ねぎを薬味に食べるんですけど、一本は無理でしたわ(笑)

Img_6239

ちなみに、この後はヘルメット内がねぎ臭くなるのは言うまでもありません…
(´゚艸゚)ププッ

 
食後は、大内宿を散策。
ほおづきの専門店なんかもありますし…

Rvrp2763

趣きある建屋や…

Img_6245

神社…

Img_6244

そして、こちらが大内宿の全景。

Dscn5568

白川郷よりも観光地っぽいですね。
 
 

さて、大内宿を出ますと、お宿に直行です。

順調に快走!
予定より早くホテル到着しちゃいますが、温泉ですしね。
何よりも、早くビール飲みたいです(笑)

…と言うことで、到着!

Img_6258

宴会開始2時間前。
部屋に入ると、早速飲み始めちゃいます。
ヾ(*>∀︎<)ノ゙キャハハッ

Img_6260

ま、温泉にも浸かるので、ビールも程々で…

温泉でまったりしてから宴会に突入です!

Img_6262

( ゚∀゚︎)ノБ□︎ カンパーイ

Img_6265

9月末時点のスタポン関東ブロック上位者ということで、表彰もしてもらいました!
オメデト!! ヽ(・ω・*)ノ イェイ!!

Img_6266

まだ、盾にネームプレートも入ってませんけど…
後日、商品も貰えるということで、楽しみです。

この後も、じゃんけん大会などでそれなりに盛り上がりました…

Img_6267

でも、今年はなんか商品少ないなぁ。
うちの夢店メンバーさんは、私も含めてほとんど当たりませんでした…
 

宴会終了後は、個別に二次会です!

Img_6269

でも、飲んでから温泉入ったので、湯あたりしたのかな?
あんまり調子が良くなかったので、私は早めに休ませてもらうことにました。
(´-ω-`)…zZ乙

ここのところ、ツーリングと言えば日が昇る前から暮れるまで走り続け、お宿に着いたら酒飲んで寝る、みたいな習慣でしたのでね。
夜は早いんですわ(笑)

…と言うことで、翌日は【その②】に続く!
 
 
 
※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  
 

バイク ブログランキングへ

2016年10月25日 (火)

VFR800Fで四国・中国スタポンツーリング【疲労困憊の最終日編】!

10月16日(日)

過酷な苦行ツーリングも、この日が最終日…
ここまでは、とりあえず事故も起こさず、疲れてますけど私も白Vも無事です…
ε-(;-ω-`A) フゥ…

この日も早々に岡山のお宿を出発し、午前中だけスタポン回りをして、高速で帰路に着くことにします。

まぁ、最終日ですし、まったり目に走りますけどね。
いくつか道の駅を回った後、『道の駅ちくさ』にある綺麗な川原で優雅な朝食です。

Uqkn8397

澄んだ水、せせらぎの音…
こんな時間なかったなぁ、としばし癒されます。

 

この後もペースをかなり落として走り、いよいよこの旅ラストの道の駅、『道の駅あいおい白龍城』に到着です。

Dscn5482
 

ここでは、牡蠣揚げ〜朝取りの牡蠣を入れたさつま揚げ〜をいただきます。

Fesi1939
 

そして、さらに塩ソフトも…

Img_6218

とても美味しゅうございました。
最終日は、なんか食べてばっかですなぁ(笑)
 

…と言うことで、残念ながら800の大台には乗れませんでしたが、797ヶ所と言うことで打ち止め!

Img_6217
 

長い旅の帰路に着きます。
 

自宅までは約600km。
一応8時間位で、20時くらいには帰宅できる計算…

…だったのですが…

バイクに乗り始めて30年余。
最大の危機に直面しました…

どうやら本当に疲労困憊してるみたいで、高速走ってても注意は散漫になるは、頭はポーっとするは、ほとんど思考停止の状態に陥ってしまいました。

これまで、かなりのロングツーリングを経験してきたつもりでしたが、ここまでひどい状態は初めて…

正直、危ないな…、と思いました。

腰が痛いとか、手首が痛いとかのレベルではなく、体が自分のものではない感覚、とでも言えばいいんでしょうか…
でも、危ないから休まなきゃ!、っていう思考自体が思い浮かばないんですね…
とにかく、危なかった…
 

そんな時です。

いきなり後ろからサイレン鳴らされたのは…

Dscn5483

そうです。

“VFR800Fと無事に帰ってきました”の記事の通り、パトカーです。

捕まったのは新東名岡崎SA手前。
15km程度のオーバー、一点です。
新東名だったら、普通に皆さん出してるスピードですね。

捕まったこと自体は、腹立たしいです。
でも、そもそも後ろに赤色灯を回しているパトカー(覆面じゃないです)がいたことすら認識できない状態でした…
ここで止められていなければ、無事に帰れていたかどうか、正直自信がありません。

捕まったことに感謝…
…などと言うつもりはまったくありませんが、神の思し召しと書いたのはそう言うことなんですね。
 

捕まった後、岡崎SAまで引率されて、青キップを切られました…
その後は、しばらく休憩することにしました。
ベンチに横になり30分ほど仮眠を取り、コーヒーとアリナミンの錠剤、そしてリアルゴールド飲んで復活を待ちます…

Img_6221
 

小一時間ほど休み、頭がスッキリしたことを自分なりに確認して、再び走り出します。
すると、今度は身体中が悲鳴を上げ始めました。

白Vではお馴染みの手首痛だけでなく、腰・肩・首と、あらゆるところが痛み出しました。
でも、身体的に痛むというのは、実は本当に危ないケースの手前なのは、先ほど証明済です。

なので、痛いと認識していることが、逆にまだ大丈夫ということで、以後は快調に高速走行です。
もちろん、青キップ切られてもいるので、制限速度遵守で…
 

面白いことに制限速度遵守で走ってると、やっぱり新東名は皆さん飛ばすなぁ、というのがよくわかりますね。
どう見ても150は出してるんじゃね?、ってな車はわんさかいます。
たまたまでしょうが、バイク乗りの方がむしろ節度あるスピードだったですね、この時は。
こんな車を取り締まらないで、20km未満の俺なんかにキップ切るなよ!、などと怒りのアドレナリンを放出しつつ、静岡SA到着。
 
ここで、毎度の『一風堂』でエネルギー補給です。
この日は『赤とんこつ』

Img_6223

(〃)´艸`)オイシー♪︎

 
静岡SAでも30分ほど休んで、後は一気に自宅へ…

…と思ったら、最後のトドメ。
御殿場〜横浜青葉まで40kmの大渋滞…
( ゚A゚;)マジ?

もう仕方ないですね、足柄SAまで行き、ここでもまったり…
 
 
その後は、慎重の上にも慎重に機動的走行し、無事に22時前に自宅に到着しました。

Img_6224

到着して、エンジン切ってバイクから降りた瞬間、緊張感から解放され、ヘナヘナと腰砕けになってしまいました。

この時ばかりは、しみじみ「生きて帰れてよかった〜!」と思いましたねぇ。

…と言うことで、長かった四国・中国スタポンツーリングも終了です。
正直、こういうツーリングは、もうゴリゴリです…
 
 

以下は自分の記録用です。
『道の駅コレクション in 中国②』!

【DAY9-10/16 岡山〜 道の駅13ヶ所】

Sp20161024205420

Sp20161024205439
 
 
 
※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  

バイク ブログランキングへ

2016年10月23日 (日)

VFR800Fで四国・中国スタポンツーリング【中国編】!

四国・中国スタポンツーリング5日目〜8日目までのレポートです。

道後温泉を出発し、愛媛県今治市辺りにある道の駅を2つほどポンすると、ある意味この旅で一番楽しみにしていた、あの『しまなみ海道』を走ります!
ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/やったー

Dscn5267

実は、頑張れば前日中に走れなかったわけじゃないのですが、暗い中のしまなみ海道はもったいなさ過ぎなので、あえて夜明け、明るくなってから渡ります。

Dscn5287

しまなみ海道沿いには、4つほど道の駅が点在してますので、所々で高速を降りてポンして回りました。

Dscn5284

でも…

…正直なところ、噂ほどしまなみ海道が名道だとは思えませんでした…

Dscn5290

もちろん、島々の上空を走る爽快感はありますし、景観も素晴らしいのですけど、やっぱり高速道路なんでねぇ。

Dscn5280

心地よいワインディングがあるわけでもなし、ましてや停車もできないし…

Dscn5292

これが快晴!だったりしたら、大分印象が違って他のかもしれませんけどね…

…と言うことで、自分的にはやや不満の残るしまなみ海道を走り切り、本州に帰還です!

この後は、とにかくスタポンスタポンの苦行ツーリングです…
ルート的には広島〜山口〜島根〜鳥取〜岡山と、中国地方を時計回りに回って、ひたすらポンです。

ネタと言えば、区切りの700とか…
ゾロ目の777とか…

Mshn8153

こんなんばっかですわ、とほほ…
( ゚A゚;)マジ?

本来であれば、楽しみなはずのグルメも、効率重視で昼は食べたり食べなかったりだったですし、夜はほとんどコンビニ親父ひとり旅セット…
食べてるものも、ジャンキーなのが多かったですねぇ。

Cgsr7801
 

残念ながら、尾道ラーメンも広島風お好み焼きものどぐろも食べてません…
ガ━︎━︎(゚Д゚;)━︎━︎━︎ン!!

観光も、秋吉台はもとより、原爆ドームも鳥取砂丘も尾道の街並みも堪能してません…
ガ━︎━︎(゚Д゚;)━︎━︎━︎ン!!

 
とにかく毎日毎日走ってポン!、走ってポン!の繰り返し。
自分が何やってるのかも、段々わからなくなってました…
。゚(´つω・`。)゚。

でも…

やっぱり走っちゃうんですね、これが〜(笑)
 

もちろん、それなりに爽快な道や…

Sp20161021220451
 
 
それなりにいい景色や…
 
Dscn5437

 
相変わらずの酷道や…
 
Dscn5332
 
Dscn5358
 

神秘的なダムや…

Dscn5413
どうやら『菅野ダム』ってダムらしい…

 
私の割と好きな幕末の長州藩のお歴々の銅像や…

Yccm7433

 
定番のソフトやらが、たまにご褒美的にあったりして…

Img_6189

ひとつひとつはそれほど大したものではないんですけど、苦行の中でたま〜に堪能するこれらが、妙に心に響くわけですな(笑)
 

…と言うことで、あんまりネタもないので、最終日に続く!
 
 

以下は自分の記録用です。
『道の駅コレクション in 四国②・中国①』!

【DAY5-10/12 道後温泉〜北広島泊 道の駅25ヶ所】

Sp20161021203535

Sp20161021203610

【DAY6-10/13 北広島〜湯田温泉泊 道の駅22ヶ所】

Sp20161021204012

Sp20161021204045

【DAY7-10/14 湯田温泉〜松江泊 道の駅26ヶ所】

Sp20161021204601

Sp20161021204650

【DAY8-10/15 松江〜岡山泊 道の駅23ヶ所】

Sp20161021205722

Sp20161021205757

 
 

※ブログランキングに参加しています※


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  
 

バイク ブログランキングへ

2016年10月21日 (金)

VFR800Fで四国・中国スタポンツーリング【四国編】!

今回の四国・中国地方スタポンツーリングは、10月8日(土)から16日(日)まで、8泊9日の旅程で出かけました。
第一回目は、まず四国でのツーリングの様子をレポートします。

…と言っても、前回も書いた通り、ひたすら走ってポンしてただけなので、あんまり書くネタがないんですよね〜。
なので、旅程を追ってもあまりお話にならないので、ポイントのみ書くことにします。
 

まずは…

何と言っても、『四国カルスト』ですね〜!

Dscn5239

このツーリングで、ほとんど唯一と言ってよい、いわゆる観光地ツーリング。
ヾ(*>∀︎<)ノ゙キャハハッ

Dscn5248

ここ以外が、ひたすらの苦行ツーリングだっただけに、ここの開放感や爽快感は忘れられませんわ〜

Dscn5244

ちなみに、ここにはVTR-F時代にも来ました()。

Img_6140

カルストと言うと、山口の秋吉台が一番メジャーですけど、牛がいたり風車があったりして、こっちの方が非日常的な感じはしますね〜。

Dscn5242

 

それから、『道後温泉』

Img_6148

まさに『千と千尋の神隠し』の世界観。

Img_6146

湯ばぁばみたいなおばあちゃんが出て来そう…

Img_6149

ここも、VTR-F時代に来ましたね。

 

室戸市にある『夫婦岩』も通りがかりましたよ…

Dscn5089

 
 

…と言うことで、おしまい。

へっ…?

…って感じですけど、ホントにここ以外はほとんど観光無し。
ひたすら走る四国路でした…
 

もちろん、それなりにいい道もあり、走りを楽しんだところもありました!
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Sp20161021053533

ですが、どこの道だったのか…
既に忘却の彼方にあるんですけどねぇ。
 

四万十川の沈下橋界隈もちょっとだけ走れました!
ここは爽快でしたね〜
ヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ

Dscn5216

 
もちろん、酷道も走ってますよ〜。
こちらは日本三大酷道のひとつ、国道439号線、通称“ヨサク”

Dscn5224

高知県四万十市界隈のヨサクを走ったのですけど、この区間はさほどの酷道ではなかったですねぇ。

Dscn5225

 
 
そして、グルメ編!

基本は、安ビジホ&親父ひとり旅セットなんですけど、所々で美味しいものを食しております。

まずは、淡路島の『道の駅うずしお』での『太刀魚の定食』

Img_6097

太刀魚って、あんまり市場には出回らないので、食べるのは釣り人の特権的なお魚なんですけど、ここでは刺身としゃぶしゃぶでいただけます!

刺身うまっ!

Img_6100

しゃぶしゃぶもうまし!

Img_6099

実はこのタコ刺もデラうまでした!

Img_6104

 

そして、『道の駅木の香』ランチプレート

Img_6128

山ん中の道の駅なんですけど、結構シャレオツなレストランがあり、地産の野菜をふんだんに使ったこのランチプレート、ホント美味しかったです!

Img_6127

パンもホカホカで、オリーブオイルにつけていただきます。

Img_6129

デザートもうまし(笑)

Img_6131

 

こちらは『四万十鶏の山賊焼き』

Img_6138

ジューシーでいい風味でした…
 

で、四国で一番美味かったのが、道後温泉にある『おいでん屋』さんの…

Img_6169

『宇和島風鯛めし』

Img_6161

普通の鯛めしと違って、鯛のお刺身を熱々のご飯に乗せて…

Img_6164

卵と出し汁をといたものをぶっかけます!

Img_6165

完成形!

Img_6166

これ、お箸が止まらなくなります(笑)
(〃)´艸`)オイシー♪︎

四国でのグルメはこんな感じでしたかねぇ。
 

ちなみに、今回の旅でグルメちっくなのはここまで…
本州に戻り、中国地方に入ってからは、美味しいものを食べる余裕すらなかった…
 

結局、四国には4日ほど滞在して、淡路島の4ヶ所を入れて、85ヶ所の道の駅を回りました(一部、5日目もあります)。
小豆島にも3つありますが、ここは行けませんでしたねぇ…

…と言うことで、【四国編】はこれでおしまい。
次回の【中国編】は、ほとんど修行僧みたいで、もっとハードです…

でも、トーゼンあの『しまなみ海道』は走りましたよ!
*。.:*ヽ(*´∀︎`*)ノ*。.:*


以下は自分の記録用です。
『道の駅コレクション in 四国①・淡路島』!

【DAY1-10/8 淡路島〜阿南泊 道の駅9ヶ所】

Sp20161021052145

【DAY2-10/9 阿南〜高松泊 道の駅22ヶ所】

Sp20161020225403

Sp20161020225430

【DAY3-10/10 高松〜宇和島泊 道の駅27ヶ所】

Sp20161020225922

Sp20161020230027

【DAY4-10/11 宇和島〜道後温泉泊 道の駅21ヶ所】

Sp20161020230624

Sp20161020230741

 
 

※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  
 

バイク ブログランキングへ

2016年10月17日 (月)

VFR800Fと無事に帰って来ました…!

昨夜遅く、四国・中国地方スタポンツーリングから、無事に帰って来ました…

一週間超のロングロングツーリングは、学生時代以来はじめてでしたが、とりあえずコケることもなく、事故ることもなく、私も白Vも無事です
(*^ω^*)ノ彡

しかし、シンドかった…
 
 
正直、3日目くらいから何やってるのかわからなくなってきました…
この旅で、“きっと俺は何かを悟るに違いない”、と思うくらいでした(笑)
もちろん、結局何も悟らなかったですけど…

なので、ツーリングを楽しむ、という感覚からは程遠かったですねぇ
(;´д`)トホホ…

  

スタポンの結果は、四国・中国地方の道の駅188ヶ所を回りまして…

Img_6217_3

797ヶ所、全国9位Shop1位
なんとか800越えしたかったのですが、届きませんでした(泣)

ちなみに、兵庫、鳥取、京都、それから伊勢志摩で30程残ってますが、現在8位の方が843ヶ所なので、これ以上の順位アップは無理ですね。
伊勢志摩は、スタポンとは別に行ってみたい気もしますけど…

 
 

今回の旅の総走行距離は5,771.2km、燃費は23.3km/Lでした。
1日当たり640くらいでしょうか…、よく走りました。

Img_6224_2
 

ちなみに、白Vの総走行距離は50,000を優に超えて…

Img_6225_2

1年半でこれです(笑)
夢店からは、5万超えて燃費が極端に落ちてくるようだったら、ギアまわりをバラしてみたりした方がいいかも…なんて言われてますが、逆に良くなってきちゃってますねぇ。
白Vの調子は、5万を超えて全く問題なしです。
老いてますます盛ん、ってとこでしょうか…(笑)

 

ツーリングの内容は、これからのんびり記事にしていきますが、先の通り、ほとんど観光もせず、グルメもせず、ひたすら体育会系チックに走り続けたので、あんまり書くことないんですよね~

…と言うことで、今日は休みの最終日ですが、一日中死んでます…
最終日を休養日にしといてよかった…

 
 

なお、帰りの新東名で…

Img_6222_3

あちゃ〜、またやっちまった…
トホホ…
でも、これはきっと神の思し召しに違いない。

 

※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2016年10月12日 (水)

『竜葵(ほおずき)』の鶏そばを食べた!

※ただいま四国・中国スタポンツーリング中ですが、予約投稿でアップしております※
 
川口駅東口駅前のそごう裏は、実は隠れたラーメン激戦区だったりします。

Hvir4973

写真の一番上、川口地元民に人気の餃子が売りの老舗『珍来』さんを筆頭に、これ以外にも周辺には7〜8件のラーメン屋があります。

そんなところに新たに開店した『竜葵』さんに行ってきました。

Img_6033

これで“ほおずき”と読むそうです。

こちらのお店は、名古屋コーチンで出汁をとった鶏そばを筆頭に、台湾まぜそばひつまぶしが定番メニュー。

今回は初回なので、基本の鶏そばをオーダー。
お店の中も、川口らしくなくちょっと小洒落てます。

Img_6030

で、着丼!

Img_6028

透き通ったスープと細めの麺がいい感じ。
丼の周りを囲むのが、一本のメンマです。

Img_6029

スープはコクのあるだし汁ちっくな塩。
麺も固めでコシがあり、私好み。
とても美味しゅうございました…。

実は、「ひつまぶし」をオーダーして、この鶏そばのスープをかけて食べれるらしいのですが、今回はそこまで食欲がなく断念。
近いうちに再訪し、トライしたいですね~。
 
 
※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村    


グルメ ブログランキングへ

2016年10月10日 (月)

RAM MOUNTS社製X-GRIP装着!

※ただいま四国・中国スタポンツーリング中ですが、予約投稿でアップしております※

先日の黒たまマスツーの時、ゆしまろさんととださんが愛用されているスマホホルダーが、とっても良さげだったので、帰宅後、アマで即ポチしてしまいました(笑)

Img_6083

いいものだと思えば、即真似っこするのが私のポリシーなのでね…
(○︎´艸`)クスクス

で、届いたのがコチラ、RAM MOUNTS社製の『X-GRIP』

Img_6084

MADE IN USAです!

そして、包装解除!

Img_6085

マウントから始まって、アームとステーの3つのパーツを購入。
一見安いんですけど、3つ揃えるとソコソコの値段です。

 

まずは、ステー取り付け。

Img_6086

簡単です。
ネジ頭をカバーする樹脂キャップが付いてましたが、ぴったしだったので装着不要です。

Img_6087

アームを取り付けて…

Img_6089

最後にマウントです。

Img_6088

最近のバージョンアップで、落下防止のための専用テザーがつくようになったようです。

…で、最終装着形態がコチラ。

Img_6090

タンクにも干渉しないし、いい感じ。

今まで使っていたのは、デイトナ社のスマホホルダーでした。
これはこれでコスパも良く、作りもそこそこで悪くはなかったんですけど、いかんせんスマホの取り外しがめんどくさくって…。

その点、このX-GRIPは取り外しも楽で、かつホールド力も高く、とてつもなく秀逸です。
そう簡単には落下しそうもありません。
形状のせいなのかよくわかりませんが、ホールドのバランスがいいんでしょうね〜。

専用テザーが新たに加わりましたけど、これは高速や難路を走る時だけ、安心したければ使う…、位でオッケーでしょう。

こりゃ、使ってナビ見るのが楽しみになってきました…
(*´∇︎`*)うふ♪︎.*:・'゚.

 
※ブログランキングに参加しております※
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2016年10月 8日 (土)

VFR800Fで四国・中国地方スタポンツーリングに行ってきま〜す!

本日(10月8日)から三連休を挟んで一週間余り、遅い夏休みが取れました!

…と言うことで、スタポンの最終局面、道の駅未制覇の「四国・中国」地方を、気合い入れて回ってきます!

Img_6091

まぁ長丁場でもありますし、あんまり無理しないで回ろうと思ってますが、なんとか180程度はこなしたいところ…。

もったいないお化けが出ようとも、基本は観光なしのスタポン特化です。

それでは行ってきま〜す!
イテキマ-ス!!Σ≡︎≡︎≡︎((っ`・Å︎・)っ ドピューン
 

※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 

バイク ブログランキングへ

2016年10月 6日 (木)

VFR800Fで霧の箱根・芦ノ湖マスツーリング!

前回“VFR800Fで黒たまマスツーリング、ん?” の続きです。

ランチで寄ったお店『ぱんのみみ』を出た後は、腹ごなし走りです。

Dscn4973

MAZDAターンパイク終点にある『大観山レストハウス』経由で、『椿ライン』に向かいます。

Dscn4983

以前走った時は、サイドから飛び出している草木が邪魔でしたが、今回はそんなこともなく楽しく走れました。
霧ですけどね…

Dscn4993

やっぱり路面のコンディションは良くないですねぇ。

Dscn4995

椿ライン制覇の後は、『湯河原パークウェイ』

Dscn4997

ここは正直なところ、有料の割には…って感じの道です。
霧だし…

 

この後は、『芦ノ湖スカイライン』『箱根スカイライン』を快走!
…と行きたいところですが…

Dscn5002

THE FOG!

Dscn5004

またしてもです…。
今日は走りを楽しめるところは、すべからく霧ですね。

Dscn5009

特にこの芦スカ箱スカは、この日一番の濃霧!

Dscn5013

写真撮りそびれましたけど、三国峠なんてなんとか石碑が見えるレベル…
自虐的ですけど、ある意味楽しめました…
( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ

んで、箱スカ完走。

Dscn5014

なんか物足りなさが残りますなぁ。

 

この後は『仙石原』を経由して、『足柄金太郎富士見ライン』を目指します。

仙石原界隈は…、晴れ!

Dscn5018

多分、私とmackyさんが日頃の行いの良い晴れ屋だからでしょう!
( *^艸^)プププ

仙石原は爽快ですねぇ!

Dscn5019

 

せっかくなので、少し散策することになりました。

Dscn5029

すっかり秋…
…なんてことはなく、晴れてるとまだまだ夏ですな、こりゃ。

Dscn5034

ススキの旬はもう少し後かもしれませんね。

まったりと仙石原を堪能した後、時間もあるので『足柄金太郎富士見ライン』はやめて、芦ノ湖畔でお茶しに行くことに…。

んで、芦ノ湖到着。

Dscn5038

水の温度を確かめるとださん。
あんまり冷たくないらしい…(苦笑)

Dscn5039

ガキの頃、クラスに必ず1人はこれやるヤツ、いましたね〜
(**。>〇<**)ブハッッッッッッッ

ここでは、ゆしまろさんオススメの『ベーカリー&テーブル』で、しばしのコーヒーブレーク。

Img_6068

ここの芦ノ湖側のテラス席では、なんと足湯につかりながらお茶できるんですなぁ。
残念ながら、今回は混んでて2階席です。

芦ノ湖に来ると、大概こちらのお店のお隣の『腸詰屋』さんで、サンドウィッチ買って湖畔でランチ、てのが定番でしたが、足湯も体験したかったですねぇ。
次回にとっておきましょう。

 

小一時間ほどまったりして、帰路につきます。
途中、蒲鉾の『鈴廣』でおみや購入です。

Img_6072

 

帰りの小田原厚木道路は、途中伊勢原までは快調でした!
快調に走る、とださん撮影のワタシ…

Img_6080

トーゼン、制限速度遵守です(笑)

こう見ると、またダイエット開始せんといかんなぁ(;ω;)

 

しかし、相変わらず厚木JCT近くになると、渋滞ですなぁ。
圏央道開通で便利になった分、渋滞はヒドくなりましたね…
上手くいかないもんです。

そうこうしながら、海老名SA到着。
ここでも、しばしまったりダベって、解散です。

Img_6073

皆さん、お疲れ様でしたぁ〜
(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆︎

 

海老名SAを出ると、すぐのところでバイク2台が大破する事故。
このせいで渋滞してたのね…

でも、大破ですよ、大破…
機動的走行で車に引っ掛けてコケた…、なんてレベルじゃないですな。
乗ってたライダーさんも、ただじゃ済んでないでしょうね、あれじゃ。
我々も気をつけないとね。

 

…と言うことで、18時過ぎには無事帰宅。
本日の総走行距離318.7km、燃費21.7km/L。

Img_6074

フューエルワン投入したのに、燃費はイマイチ…。
まぁ、結構峠を走ってますんでね、仕方ないっか…

 

で、早速、おみやで一杯…

…ってところで気がつきました…。

黒たま〜!

海老名で皆さんと別れる前に、黒たま解散式しようと思っていたのですが、すーっかり忘却の彼方にありました。
みなさま、たいへん申し訳ない!
もっとも、一部割れちゃってましたけどね…

仕方ないので、皆さんの寿命を延ばす代わりに、我が家全員で寿命を延ばすべく、いただくことにしました。
恐縮です(笑)

で、こちらが本日の戦利品オール。
もちろん黒たま込みです。

Img_6075

ゆしまろさんオススメのシーセージ、超うまし!

Img_6079

特に、白い方の貝柱シーセージ、絶品でした!

それと、この塩辛も超うまし!

Img_6077

あっという間に食べきってしまいました…

この日のツーリングは、時間に追われることもなく、久しぶりにホント楽しかったです!
皆さん、また是非ご一緒しましょう!

…もっとも、来週から再び鬼神の如くスタポンに身を委ねる予定のpieceではありました…

 

※ブログランキングに参加しております※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村    
 

バイク ブログランキングへ

2016年10月 4日 (火)

VFR800Fで黒たまマスツーリング、ん?

10月2日(日)

この日は久しぶりにブロ友さん達と、箱根芦ノ湖界隈にマスツーリングです。
ここのところ、鬼神のようなスタポンハードツーリングに身を投じていた私的には、「普通のツーリング」のリハビリみたいな意味合いもあります(笑)

待ち合わせは海老名SAに8時なので、6時45分過ぎに出発!
昨日、白Vの半年点検もやったので、出かけに「フューエルワン」を投入です。

Img_6055

これって効果あるのかないのかよくわからないのだけれど、入れてると良さげ…、なんていう感覚だけで投入してます。
 

…と言うことで、首都高〜東名が珍しく渋滞していなかったので、海老名には7時半には到着しました。
既にゆしまろさんが到着されていたのに続き、とださんmackyさんも到着です。
mackyさんはお初でしたね、よろしくです。

しばらくダベって出発です。
海老名では写真撮るのをすっかり忘れてました(笑)

海老名出発後は、小田原厚木道路から国道1号線の旧道を走ります…

雨降ってるわけじゃないですけど、路面はウェット…
(´・ω・`)ショボーン

Dscn4920

しかも、段々と霧が濃くなってきて…

Dscn4931

あちゃ~…
 
Dscn4935

せっかくの洗車後のピッカピカ白Vなのに…
残念ですけど、ガンガン走ります。

Dscn4932_2
 
 
やがて、大涌谷近辺へ…

Dscn4937

そして、到着です!

Dscn4942
 
晴れてます(笑)

Dscn4957
 

ここで、本日の参加者の愛機のご紹介。

まずはゆしまろさんの赤V
相変わらずピッカピカですねぇ〜。

Dscn4941
 
珍しく奥方抜きのソロです(笑)
 

続いて、とださんのNC

Dscn4940

出かけに鳩を撥ねたらしい…
(*ノω<*) アチャー
 
 
そして、初対面mackyさんのYZF-R3

Dscn4939

黒赤ってかっちょい〜!

そして白Vの4台です。
 
 
大涌谷は相変わらず蒸気がスゴイですねぇ。

Dscn4952
 
で、トーゼン黒たま購入…。
 
Dscn4948
 
…ですが、この後のランチのため、ここでは食べずにおみや用にしました。
あれ?、黒たまマスツーツーリングじゃなかったっけ?
・・・( ̄  ̄;) うーん

ま、いっか(笑)


大涌谷でしばし待ったりした後は、第5の参加者すぅーさんがお待ちかねのお店に向かうために、晴れてた大涌谷を、後にします。

Dscn4958
 
快適に飛ばします。
 
Dscn4959
 
 
そんなこんなでランチ予定の『ぱんのみみ』到着。
開店1時間前に到着しちゃいましたねぇ。

Dscn4963

先着していたすぅーさんが、とださん名義で一番乗り(笑)

Dscn4966

そして、こちらがすぅーさんのPCX

Dscn4961

すぅーさんの本来の愛機はバラデロだと伺っておりますが、今日は諸般の事情でPCXとのこと(笑)

開店までは、あいかわらずダベりながらだらだら時間を潰します。
こういう時間が最近なかったですねぇ。


そうこうしているうちに開店時間到来。

Dscn4967

中は普通の喫茶店風です。
ありがちな芸能人のサイン色紙は、やっぱりたくさんあります。

Dscn4969
 

ここで、オーダーするのは名物の『ぱんグラタン』
私ととださんですね。

Img_6058

う〜ん、こりゃヘビーそう…
食パン一斤にグラタンです(笑)

ゆしまろさんとmackyさんはハンバーグ。

Img_6061

そして、すぅーさんは驚きの焼きカレーとナポリタンの二本立て。

Qrtr2816

さすがです(笑)
 
 
ぱんグラタンですけど、想像通りかなり重かった…
私はなんとか完食。

Img_6065

とださんは…

Img_6064

驚愕のぱんのみみ残し!
小学生の残し方ですな、これは…
。:+((*′艸`))+:。


とださん、ここの店名なんだか知ってます?


食後もまったりダベって、小一時間ほどで退店です。
ここで、すぅーさんは離脱。
今度はバラデロでツーリングをご一緒しましょうね〜


さて、この後も走り回りますが、次回に続く!
 
 
※ブログランキングに参加しています※
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク ブログランキングへ

2016年10月 2日 (日)

VFR800Fの半年点検とタイヤ交換!

10月1日(土)

今週末はスタポンなしで〜す。

なので、午前中は定例の通院とジムに行き、その後、夢店で白Vの半年点検をしてもらいました。
メンテナンスパックに入っているので、半年点検は基本無料です。

Img_6051

 

今回は、オイル交換はもちろん、タイヤ交換も合わせてやっちゃいます。
フロントタイヤは18,747kmリアタイヤは15,953kmでの交換。


Euft9826
 
まだスリップサインが完全に出ているわけでもなく、特にリアはまだ2,000〜3,000はイケそうなんですけど、近々三度目の正直の遅い夏休みが取れそうなので、もったいないけど早めに交換することにしました。
 
 
装着するのは、毎度おなじみブリジストンの『T30evo』です。
今回で3セット目です。

Img_6044

T30evoは、乗り心地もグリップも特に不満はない上に、記載の通りの超ロングライフ!
白Vにはベストマッチです。
ダンロップの『ロードスマートⅢ』を試してみたい気もしますが、まぁこれ一択でしょう!
(((o(*>▽︎<)o)))
 
 
で、これがアフター。
 
Axvi9754
 
溝が深い!!
 
 
点検の結果、チェーン調整はしてもらいましたが、それ以外は特に問題なし。
まぁ、しょっちゅう夢店で見てもらってますからね〜、距離乗ってても整備は万全です。
Σd(≧︎▽︎≦︎*)OK!!
 
 
併せて洗車もやってもらいましたから、こんなドロドロだった白Vが…
 
Img_6040 Img_6041
 
ピカピカに!
 
Img_6049
 
チェーンも見事に黒金復活です!
 
Img_6048
 
 
タイヤ交換と点検を待つ間、2時間近く、夢店でツーリング仲間の皆さんとダベって楽しい時を過ごしました…(笑)。
 
ちなみに、HONDAのHPでVFRが「受注終了」になっている件ですが、どうやら電波法改正の影響らしい…。
来年早々にも復活するのでは…、と言うことですから、あんまり心配する必要はなさそうです。
( ̄▽ ̄)
 
 
さて、日曜日はタイヤの皮むきも兼ね、「黒たまマスツーリング」の予定です。
久しぶりの箱根です。
天気もギリでもちそうなので、楽しみですなぁ〜!
ヾ(●︎´∇︎`●︎)ノ ワ~イ
 
 

※ブログランキングに参加しています※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
   

バイク ブログランキングへ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »