フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日本ブログ村

人気ブログランキング

« ライディングブーツをポチッとな、やってもうた…! | トップページ | VFR800Fで野島崎マスツーリング! »

2016年3月 7日 (月)

VFR800Fでわがままで昭和レトロなソウルフード!

3月5日(土)

週末ですが仕事です…(泣)

…と言っても、仕事は午後からということにして、早朝から白Vを駆り出し朝風呂に行きます!
ライディングブーツの具合も見てみたいですしね。

しかし、毎週ハードスケジュールの休日…。
好きだね〜( ̄▽ ̄)

で、向かうのは、埼玉県比企郡ときがわ町にある昭和レトロの温泉銭湯『玉川温泉』

Dscn0940

昭和レトロ、とわざわざ名乗っているところに期待感が高まります。
ここは、なんと土日祝は朝5時からやっているという、温泉ハンターには有難い営業時間。
まだ、暗いうちから白Vを引っ張り出します。


…って、めっちゃ寒い(T . T)

当然と言えば当然ですが、まだまだ早朝は寒いですね…。

とりあえず温泉行く前に、何か腹ごしらえを…。
…と言うことで、やってきました『埼玉川越総合地方卸売市場』

Dscn0927

やっぱ朝だったら市場でしょう、と言う安易な発想…(笑)

一般客への解放は、9時からのようですが、朝食目当てなのでお構いなし!
目的のお店『花いち』さんに真 まっしぐら!

Dscn0909

色々メニューがありそうですが…

Dscn0913

…オーダーしたのはこちら、元祖『わがまま丼』

Img_4075

鮪中落ちをメインに、エビ、いくらなど…。
しかし中落ちの量たるや…、

Img_4077

3cmはあるんじゃないか…。
実は、ご飯が少なく見えるくらいです(笑)

エビもデカっ!

Img_4079

味噌汁の中にはつみれが…。

Img_4081

海なし県の埼玉で、こんな新鮮な海鮮丼が食べられるとは…。
朝から満足です(笑)

さて、朝食の後は市場内を散策。

Dscn0914

総合卸売市場と言うだけあって、各種揃ってます。
ここは野菜市場。

Dscn0926

やはり埼玉だけに深谷ねぎは欠かせないですね〜。

Dscn0916

そして、肉の市場。

Dscn0925

最後に魚市場。

Dscn0922

まだ、早かったので一般客は少なかったですけど、9時過ぎるとかなり混むみたいですね。

大宮にも魚市場があるようなので、今度行ってみよう!

…と言うことで、この日の目的地、昭和レトロの温泉銭湯『玉川温泉』に向かいます。
玉川温泉は、川越から更に北西に1時間ほど走ります。

途中、あちこちで走行写真パシャパシャ!

Dscn0932

Dscn0972

この辺りになると、ずいぶん田舎だ〜。

で、玉川温泉到着。

Dscn0933

お〜、いきなりミゼットがお出迎え!

Dscn0970

Dscn0936

Dscn0934

外観も昭和レトロと言いつつ、お洒落な感じ
中も、レトロ感満載。

Dscn0967

Dscn0949

定番のケロリンもおいてます。

Dscn0961

お風呂ですが、無色無臭のアルカリ性の泉質。
入るとヌルっとして、とっても気持ちいいっす!
以下、HPから拝借。

Img_4090

なぜか、アヒル隊が温泉にいたりして…。

Dscn0948

風呂上がりには、やはりレトロな雰囲気の中にマッチするラムネで喉を潤します。

Dscn0956

おばちゃんたちは、朝からカラオケ…(笑)

Dscn0950

ちなみに、いろんなラムネが置いてあって、とても綺麗です。

Dscn0964

たっぷりまったりしてたら、既に10時半!
午後一で仕事に行かねば…(T . T)
仕方ないので、坂戸西のETCICから関越道に乗って帰宅します。
ホントは下道の予定だったんですけどね…。

…と言うことで、本日の総走行距離136.4km、燃費18.0km/L。

Img_4083

やはり市街地走ると燃費悪いな〜。

 

さて、とりあえず午後の仕事をクリアした後、気が付いたら昼飯食べていなかった…。
今日は埼玉方面にいたこともあり、ここはやはり、
 
埼玉県民のソウルフード!
 
『スタミナラーメン』でしょう!
 
朝からフルスロットルで動き回ってますしね…。

…と言うことで、北浦和にあるスタミナラーメンの本家『娘々』へ行きます!

Img_4088

スタミナラーメンと言うのは、辛味のあるあんかけラーメンです。
これが何故県民のソウルフードなのかは謎です。

で、着丼!

Img_4085

う〜ん、これです。
あんまりダイエットのことは気にしてはいけない…。
そして餃子も!

Img_4084

びっくりするほど美味い!、と言うことでもないのですけど、癖にはなるお味でまた来たくなります。
何と言っても、コスパの良さ!
スタミナラーメン450円、餃子250円、しめて700円也!
凄すぎ…。

しかし、疲れました…。
 
 
 
…、ライディングブーツのインプレは、また次回!
次回は夢店のマスツーレポートです。

« ライディングブーツをポチッとな、やってもうた…! | トップページ | VFR800Fで野島崎マスツーリング! »

コメント

>MATさん

この温泉は、昭和レトロチックのところが注目されているのですが、温泉そのものもとってもよいお湯ですよ~。
温泉で風呂上りと言えば、コーヒー牛乳もしくはフルーツ牛乳が定番ですが、ここはあえてラムネで雰囲気に合わせました(笑)

美味しいものを食べるときは、そのときだけダイエットを忘れるようにしないと…。
…って、忘れてばかりのような気もしますけど…。

このレトロな感じがイイですね〜
風呂上がりのラムネもおいしいですね!
〆はラーメンと餃子で後はビールがあれば最高ですね〜
ダイエットもさすがにおいしいものにはかないませんね(笑)

>シングルさん

朝練!
いい響きですね〜。
確かに、最近はこのパターンが多いので、そのフレーズいただきました〜( ̄▽ ̄)

九州にも〜あるんですね!
ネットで見てみましたが、「昭和の町」ですね。
ここも、九州ツーの時、行きそびれましたね…、残念!

>森のくまさん

確かに濃い〜半日ではありましたね〜(笑)
でも、朝早く出て比較的近場でもありますので、あんまり負担感はないですよ。
ま、走る楽しさというのは、あんまりないかもしれませんけど…。

ミゼットは、私も久しぶりに見ました!
一度運転してみたいですね〜、って、そりゃ無理かな?

何故ソウルフードなのかは謎ですが、このコスパはスゴイっす。

>オヤティさん

最近、ツーリングに温泉というのが、定番になりつつありますね〜。
どうしてもビールに行きたい時は、なんとかノンアルで耐えてます( ̄▽ ̄)

いい歳して、やってやれない病のまた私的には、仕事前のこのひとときが生きる糧ってわけなのでね〜。
意外と効率良かったりします(笑)

>とださん

ここの玉川温泉、施設だけでなくて泉質もなかなかですよ〜。
お風呂自体は、あんまり装飾されておらず、内湯と露天風呂オンリー。
まさに昭和の温泉宿風で、とってもグッドです。

私も、ミゼットが走り回ってる記憶はないですね〜。
シンプルな造形が、結構好きだったりしますがね…。

ここは、埼玉の偏差値No. 1の浦高のコ達の御用達みたい。
何がソウルフードなのか、私モノクわからんのですけどね〜(笑)

九州にもあります! 一つの町がレトロな所が! 豊後高田市に。
ラムネとミゼットはセットなんですかね?
しかし、午前のみでも走るアクティブさには、毎回恐れ入ります。
ワタシに言わせると、もう朝練っすね。

こんにちは

piece さん
フッワーク軽すぎ!!
中身の濃い半日?ですねぇ

温泉ハンター名乗るだけに
いろんなとこご存知で!
ミゼットは今では
化石みたいなもんですから

このラーメンがソウルフードなんですか?
初めて聞いて
初めてみました

プラスギョウザデ700円は自分向きです(笑)

温泉ハンター。リサーチ力に感心しております。
私はどうしてもお風呂あがりの一杯を止められないので
バイクでの温泉ハンターは無理ですね〜(笑)
神奈川県はサンマーメンと言う辛口では有りませんが
同じ様なラーメンがあります。
前半バイクと温泉、午後は出勤と私だったら倒れてしまいそう。
もしバイクにもアイサイトが付いたらpieceさん見たいに
出来るかな?(笑)

おはようございます

昭和レトロな温泉
これまたオツな施設があったもんですねぇ~
ダイハツミゼットなんて私の年齢でも
実車を見た記憶が無いですよ
昭和30年代以前のイメージなんでしょうねぇ

にしても埼玉県民のソウルフード
『スタミナラーメン』初めて知りました
なんたって今やエセ埼玉県民ですからねぇ~
(´▽`) '`,、'`,、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VFR800Fでわがままで昭和レトロなソウルフード!:

« ライディングブーツをポチッとな、やってもうた…! | トップページ | VFR800Fで野島崎マスツーリング! »