フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日本ブログ村

人気ブログランキング

« VFR800Fでぶらり温泉〜清河寺温泉(さいたま市大宮) | トップページ | ワークシャツ with プロテクター! »

2016年2月15日 (月)

VFR800Fで凍結三昧だけどまったり温泉ツーリング!

2月13日(土)

忙しい仕事の最中ではありますが、なんとかこの日は休みを取りました。

なので、久々にまともなツーリングを!、…と考えていたのですが、朝の予報では伊豆も千葉も雨の可能性高し、おまけに風も暴風とか…(泣)
では、山だと言うことで、長野はまだまだ無理なので群馬方面へ!、…と思ったら、榛名山も赤城山もまだまだ凍結の虞あり(泣)

…と言うことで、困った時の地元秩父
もちろん、それだけではワンパターンなので、雁坂トンネルを抜け山梨から大菩薩峠を走り、小菅経由で上野原から中央道で帰宅、のルート。

213

今日は4月並みの気温とのことなので、タイチの防風防寒インナーではなく、HONDAの三層防風ジップアップで出動です!

まずはR254〜R463を経由して、『肉球国道R299』へ!
しか〜し!
なんと、肉球国道はあちこち凍結!
しかも、沿道はかなり雪が残ってます(泣)
一体、いつ降った雪なんだ?

ところどころにあるブラックアイスバーンを、ビビりながらクリアして、どうにかこうにか毎度お馴染みの『道の駅果樹園あしがくぼ』に到着。

Dscn0401

この雪ですわ…。
それでも、走りに来ている強者、結構いますけど!

Dscn0400

とりあえず、ここで地元のおまんじゅうで朝食。

Dscn0398

さて、この後はどうしよう?
先に進んでもっと雪深くなっていたら…。
ま、そうなったら引き返すかっ、という無謀な考えで先に進みます(泣)

「道の駅果樹園あしがくぼ」を出て、秩父市内に入ると、お日さまが顔を出してきました。
そして、R144に入り、先日も行きました大滝温泉方面に向かいます。

意外とR144の方が凍結が少ない印象ですね。
よかった、よかった…(^ω^)

とは言っても、ちょっと横道に入ると…

Dscn0405

こんな感じ。
『浦山ダム』に寄ろうと思って脇道に入ったのですが、とてもムリ…。

「道の駅大滝温泉」を通り過ぎると、ライダーの憩いの場所、バイク弁当でお馴染みの『大滝食堂』があります!
大分早いですが、ここで昼飯としましょう!

Dscn0417

まだ開店前だったのですが、寒いから中で休んでください!、とマスター?から声をかけていただきました!
ありがとうございます!

店内に入り、食券を買います。

Dscn0411

冬限定の「つららカレー」にもここ惹かれたのですが、やはりここは『バイク弁当ノーマル』でしょう!

しばらくまったりしているうちに着丼です!

Dscn0414

ご存知タンク型のお弁当。
前回来た時(“VTR-Fでムーミン谷と三峰神社、そしてついに…!” )は黒でしたが、今回は赤です。
そして、開蓋!

Dscn0416

秩父名物のオールスターゲームや〜!
ってな感じ。
味噌豚は言うに及ばず、しゃくし菜漬けに辛味噌も!
本家「野さか」の本格的な豚みそ丼と比べるのは酷なんですが、ここはここで美味い!

食後、出発準備中にマスター?とお話しをしたのですが、いつもライダーで大賑わいのこのお店も、さすがに冬場はお客は少ないらしい…。
5月6月まで休むかも…なんて、寂しいお話でした。

さて、食後はお馴染みの『雷電廿六木橋』『滝沢ダム』経由で、一路『雁坂トンネル』越えです。
ここらに来ると、車もバイクもあんまり通ってませんね~。
なので、スクリーン裏に鎮座しているAW130の走行中の撮影テストを敢行します!

Dscn0419 Dscn0421

ボタン操作とか特に問題ない。
悪くはないけど、やっぱ危ないな~。

…と言うことで、停車して白Vと滝沢ダム。

Dscn0429

こちらは、雁坂トンネル手前の豆焼橋からの一枚。

Dscn0438

路面温度は7℃。
思ったより低くないな~。

Dscn0441

で、雁坂トンネル通過。
確か7月~11月は無料だったのですが、今は二輪は580円。
ちょっと高いな…。

トンネルを抜けると、山梨県。
しばらくR140の『雁坂みち』を進むと、『広瀬ダム』があります。
ここでCAFE開店。

Dscn0442

気温も上がってきましたし、人もあんまりいないし、いい雰囲気です。

Dscn0446

湖、手前は凍ってますね~。

この後は、山梨の『フルーツライン』『大菩薩ライン』『柳沢峠』を走り、この日最後の目的地『小菅の湯』に向かいます。
しかし、凍結しているだというのに、今日は峠走りばかり…。
ABSは随時発動するし、ここまでで二~三回は滑ってます…。
トラコンのおかげか、コケてはいませんけど…。
 
ビビりながらなんとか「小菅の湯」に到着。
 
Dscn0462
 
外観はモダンですが、中は昭和の香りのする温泉宿的な雰囲気。
 
Dscn0458
 
私の好きな「奈良美智」さんも飾られていました。
なんか、オークションみたいですね。
 
Dscn0460
 
温泉の中は、以下HPから拝借です。
 
Img_3927
 
Img_3928
 
Img_3929
 
無色透明、やや硫黄臭がする温泉です。
ぬるっと感が心地よくって、気持ちがいいです。
温泉場も昭和の香りが漂う、長時間滞在したくなる温泉ですね~。
しかも、三時間コースだったら620円と安い!!
 
湯上りには、隣接の道の駅でミニソフトです。
 
Dscn0464
 
湯上り、雪、青空、そしてソフト。
たまりませんね~(≧m≦)
 
…と言うことで、帰路にきます。
帰路は、ここからR18経由で中央道上野原ICからなんですが、このR18が…
 
Dscn0466
 
これですわ~。
凍結しているのかどうかも良く判別できない、一番こわい路面状態…。
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 
慎重の上にも慎重に、なんとかコケずに上野原ICまで行けました。
凍結してるかどうかが分からない…、というのが一番走りにくいですね~。
 
 
で、本日の総走行距離300.2km、燃費21.7km/L。

Img_3930_2
 
久しぶりに300kmのまとも?なツーリングできて、楽しかった~!!
凍結の峠走りはかなりキツかったですが、その割には意外と燃費は良好でした…。

« VFR800Fでぶらり温泉〜清河寺温泉(さいたま市大宮) | トップページ | ワークシャツ with プロテクター! »

コメント

>ゆしまろさん

おっ、オデッセイ観ましたか〜!
面白かったですよね。
でも、バイク乗れないのは残念でしたね…。

タンデムでなくて残念ですね〜!
天気がもてばいいですが、楽しみにしてます!

こんにちわんず!!

日曜日メチャ暖かかったですよねぇ~
ワタシは『オデッセイ』のチケットを買っちゃてて
せっかくのバイク日和を棒に振りました(@_@;)

来週のツーリングですがワタシもソロになたので
ヨロピコ~(*^。^*)v

>オヤティさん

峠攻めに行ったわけではないんですが、結果的に峠走ってましたね(笑)
でも、全然楽しめませんでしたよ~。
走ること自体は、久しぶりのまともな距離乗ったので楽しかったですけどね。

朝方の予報だと、伊豆も千葉も雨の予報かつ強風だったので、仕方なく秩父だったのですが、結果的には半島に行った方が良かったのかも…。

>森のくまさん

秩父に雪が残っている…、というか雪があること自体、まったく認識なかったです…。
いったい、いつの雪なんだ???
R299走っていると、秩父に近づくにつれ、気温が急速に低くなるのが分かります。
やはり秩父は寒いんですね~。

この日は、いくつかの峠走りましたけど、正直、おっかなくて楽しめませんでしたね~。
やはり、まだまだ山間部はキケンです…。

土曜日私は海岸線でしたが、pieceさんは峠攻めに行かれたんですね〜。
AND 温泉ですね。私はR18のような道路状況の所で殆んど仕事してますね。
それ故、トラウマなので…。でもABSとトラクションが付いている白V君なら
どちらも付いていない私のninja君とは雲底の差があり安心感絶大ですね。
羨ましいなぁ〜。 温泉ハンター楽しみです。

先日秩父へ仕事に行きましたが
まだ
雪残ってました

どんだけ降ったんじゃ!!
やっぱり
秩父は寒いっすねぇ・・・って言いながら
仕事してました

この時期に 峠越えツーリング
すっごい!!!(゚ロ゚屮)屮
えびすさんも出動
しかも 凍結箇所多数??

そんな pieceさんの勇気に感服です!!

>クロモジさん

なかなかチャレンジングなツーリングでした…。
こんなに雪があるとは思ってなくて…。
コケなくてよかった~。

風呂上りのソフトは、美味いですよ~!!

>とださん

湯冷めはやっぱりしそうになりますよ…。
でも、まったり感には勝てず、ついつい温泉に行きたくなってしまいますね~。
大概の温泉は、当然ですがポッカポカになりますから、その後のソフトはたまりませんね~。
 
後ほど、メールお送りしますね!!!

こんばんは。

雪をバックにツーリングですか?!Σ( ̄ロ ̄lll)
白だけに、雪が似合うきはしますが・・・。

ソフトクリームって・・・・。( Д) ゚ ゚

そぉそぉ
週末の旅程表を送信したいので
空メール入れててもらえますかぁ?
ヨロシクです
(≧∇≦)b

おはようございます

凍結路もさることながら
この時期にバイクで温泉に行くと
湯冷めしたりしないですか?
私だったら速攻で風邪ひいちゃいそうですゎ....
しかも
ソフトクリームなんて
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

>シングルさん

ここまで凍結路三昧だとは想定してませんでした…。
久しぶりにそこそこ距離乗って楽しかったですが、冷や汗も結構かきましたよ(笑)

空転距離…、う〜ん、謎です(笑)

この環境下でのツーリング! さすがですね~
浦山ダムは残念でしたね、もちろん画像のみですが重力式の中でもその堤頂部の美しさはイイですよね!
300km中、空転距離はどのくらいなんでしょうね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VFR800Fで凍結三昧だけどまったり温泉ツーリング!:

« VFR800Fでぶらり温泉〜清河寺温泉(さいたま市大宮) | トップページ | ワークシャツ with プロテクター! »