フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日本ブログ村

人気ブログランキング

« VFR800Fでバイク神社にマスツー! | トップページ | MARK Xでロウバイドライブ! »

2016年1月24日 (日)

VFR800Fの洗車とチェーン掃除などなど!

1月23日(土)

この日は、30年に一度の寒波到来!
…とのことで、関東も午後から雪かも…?といった予報。
さすがにツーリングは無理…(泣)

…と言うことで、午前に白Vの洗車&チェーンメンテ^_^

Img_3817

私の場合、マンション住まいなので、派手に泡立て水ぶっかけ、っと言うような洗車は出来ません。
なので、駐車場の隅っこで、家からバケツに水を汲んで持ってきて、水洗い、カラぶき、プレクサスの順番でピカピカにします。
まっ、通常の汚れ方であれば、これで十分ですね。

先日の『交通安全祈願てるてる坊主』も、ピカピカになったバイクにご満足の様子。

Img_3833

そして、チェーンメンテ。
WACO’Sの『チェーンクリーナー』『チェーンルブ』を愛用してます。

Img_3819

付けると白い色が付く『チェーンガード』の方が分かりやすいんですが、なんか使っていて落ちやすく錆びやすい気がして、今は『チェーンルブ』一択の状態です。

肝心のチェーンは、ここしばらくメンテしたなかったのでガビガビ(汗)

Img_3820

早速、まずはチェーンクリーナーで汚れを落とし…、

Img_3822

チェーンルブで注油です。

Img_3823

少し走って馴染ませる方がいいんですけど、センタースタンドで空回ししてしまいました。
本当は、これ、やっちゃダメですね…。

Img_3824

ちなみに、やはり今日は寒いんだな〜。
白Vの暖機、3,000回転近くまで上がってます。
しばらくすると、1,000回転強まで落ち着きます。

Img_3827 Img_3828

マフラーからの水蒸気がすごい。

Img_3826

さて。
洗車&チェーンメンテの後は、これをブレーキ&クラッチレバーに装着します。
ポッシュの『レバーグリップ』

Img_3815

私の場合、冬場はハンドルカバー&グリップヒーターでポカポカなんですが、ブレーキとクラッチレバーはやっぱり冷たいんですね〜。
なので、NCの時も愛用していたコイツを再投入です。

Img_3830

結構、装着するのに苦労するんですけどね。
石鹸水を付けて、滑りを良くして装着完了。

Img_3831

これで、冷たくないよね(笑)
 
 
この後は、昼間っから家吞み…。
怠惰ですねぇ~。

« VFR800Fでバイク神社にマスツー! | トップページ | MARK Xでロウバイドライブ! »

コメント

>森のくまさん

今日は午前中、結構風が強かったですねぇ~。
長瀞方面に車で出かけておりましたが、午後は割と風も収まって、いい日和でした…。
バイクでも十分走れた日和でしたね。

チェーンは綺麗にすると、本当に気分いいですよね。
VTR-FとNC750Xの時は、センタースタンドがなかったので、チェーンメンテもめんどかったのですが、白Vはセンターあるので、メンテするのも楽で楽しいですわ~!

>とださん

私自身は、寒い中のツーリングって、結構好きだったりします。
なんか、こう修行みたいというか、一種のナルシズムですな~(笑)
もっとも、さすがに30年ぶりの寒波、とか言われると萎えますけどねぇ~。
 
チェーン交換ですか!
私は、白Vのチェーン替えるときはメタルチェーンでゴールドにしたいな。
でも、結構するんですよね…。

おはようございます

雪にならなくて良かったですが
先ほどよりかなりの風が吹いてきました

次のツーリングに向けて
白V綺麗になりましたね
チェーンメンテには自分も同じワコーズ使ってます
なんでもそうですけど
綺麗になると気分いいですね

今日も
雪山へ行く予定だったのですが
天気荒れ模様というので中止

ジムで汗流し
バイク用品ショップ巡りでもしようかと

まだまだ寒いですけど早く暖かくなって
気持ちよく乗りたいです!!

おはようございます(*゚▽゚)ノ

こぉ寒いと流石にバイクに乗る気は失せますよね
でもまぁ雪は降らずに済んでくれましたし
金曜日には最高気温20℃の予想が出てますから
来週末はツーリング日和かも

うちのNCもそろそろ
チェーンの交換しないといけないんですが
なかなか行く機会が無くてですねぇ....
来週末にでも交換してみましょうかねぇ?

>シングルさん

おはようございます!

こちらは、結局雪は降らなかったですね~。
今も星が綺麗なくらい…。
寒いことは寒いですけどね~。
私もやっぱり昨日はず~と家吞み。
これはこれで、たまにはこういう日もいいです(笑)

ルブは、なんか多めにつけたくなっちゃうんですね~。
当然、ふき取りながらやってるんですがけど…。

この寒気のなかナイスですね~ 見習いたいもんです。
ここのところ、まともな洗車をしてないな・・・

ワタシは、午前中クルマ屋さんに登録関連書類や、取り付けをお願いするブツを持ち込み、
整体に行き、バイク屋さんにダベリに行き、帰宅後にはもう呑んでいました・・・
すでに自宅前は雪が積もっています。 きょう(日曜)ももう呑むくらいしか・・・
なんせ種子島・屋久島まで、雪マークが点灯していますのでね。
 
チェーンルブは、塗布後10分もすれば勝手に内部まで浸透して馴染みますよ~
ワタシはツーリング直後か、直前にやりますが、手回しで数周程度で完了させます。
準備している間に、もう嫌でも浸透していきます。 
大事なのは余分なルブのふき取りですね~  コレが汚れを拾いますんでね。
ドリブン側周りは見えるのでOKなんですが、ドライブ側はね~
汚れが溜まると面倒ですよね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VFR800Fの洗車とチェーン掃除などなど!:

« VFR800Fでバイク神社にマスツー! | トップページ | MARK Xでロウバイドライブ! »