フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日本ブログ村

人気ブログランキング

« VFR800Fの洗車とチェーン掃除などなど! | トップページ | タフネスデジカメゲットしたど〜! »

2016年1月26日 (火)

MARK Xでロウバイドライブ!

1月24日(日)

土曜日は結局雪も降らず、この日は寒波到来とは言え、良い天気。
 
連日で昼間から家吞みするのもなんなので、仕事が休みの奥さまと今が見ごろの「ロウバイ」を見に、埼玉の長瀞にある『宝登山ロウバイ園』に行ってきました。
 
Dsc04215
 
寒波と言うくらいなので、残念ながら白Vではなく、愛車のMARK Xでの出動です。

Img_3834

前回の降雪でMARK Xに残っている雪を降ろしてからの出発です。
とりあえず、バッテリーはあがってませんでした~(笑)

 
まずは、朝食と言うことで、毎度お馴染みの『コメダ珈琲店』のモーニングです。

Dsc04111

今回は、チリドックも追加。

Dsc04113

しかし、相変わらず混んでます。
人気ありますね~。
 

朝食後、長瀞に向けて颯爽とドライブです。
風は強いですが、空が青いな~!!

Dsc04122

往路はずっと下道で、のんびりドライブです。

2時間半くらいで、『道の駅 はなぞの』に到着。

Dsc04137

トイレ休憩の後、しばし散策。

道の駅の裏に、いちご農園がありました。

Dsc04138

いちご狩りができるならやろうと思ったのですが、どうやらまだ早いみたい。

Dsc04139

しかたないのであきらめて、道の駅のお隣にあるこちら『花園フォレスト』へ行くことに…。

Dsc04142

バラ園と併設されていますが、パンやバームクーヘン、スイーツを買えます。

Dsc04161

Dsc04159

ここでは、スイーツバイキングやビュッフェバイキングもあるようなので、寄ることにします。

Dsc04153

さっき、モーニング食べたばかりのような気もしますけどね~(笑)

Dsc04149

バイキングはやっぱ危険。
炭水化物は控えているというのに、生来の貧乏性が顔を出し、食べれるだけ食べちゃうんだなこれが…。

Dsc04150

ここは、パスタが美味いです。
スイーツもね!

Dsc04151

このクリームブリュレも美味かった(笑)

Dsc04155
 
お値段もお手頃ですし、割といいんじゃないかな、ここ。
 
 
…ということで、お腹も目一杯満たしたことなので、本日の目的、ロウバイを見に長瀞界隈に向かいます。
長瀞方面は、かなり雪が残っていますね~。
70cmくらい積雪したらしいヾ(.;.;゚Д゚)ノ
 
Dsc04166
 
そのままR140をずっと秩父方面に向かうと、長瀞駅に入る交差点の右側に大きな鳥居が見えてきます。
 
Dsc04174
 
ここが宝登山の入口。
どんどん雪深くなる道を登っていくと、「宝登山ロープウェイ」の宝登山麓駅に到着。
 
Dsc04182
 
車を駐車場に止めて、ロープウェイで山頂駅に向かいます。
駅前には、鉄道むすめがお出迎え…。
 
Dsc04184

ロープウェイの社内。
 
Dsc04185
 
ロープウェイから見た長瀞・秩父の山々。
 
Dsc04190
 
…で、山頂駅に到着です。
 
Dsc04244
 
山頂駅では、誰かが作った子雪だるまがお出迎え…。
 
Dsc04199
 
天気がいいこともあり、景色が綺麗です!
 
Dsc04198
 
肝心のロウバイですが、まさに見頃、綺麗でした~!!
 
Dsc04211
 
気に咲く花と言えば、梅、桜ですよね~。
黄色の花と言うのも、中々です。
 
Dsc04209
 
Dsc04219
 
Dsc04243
 
もっとも、足元はかなり雪が積もっているので、ぬかるんでいます。
ちなみに、こちらは西側のロウバイ園です。
 
Dsc04214
 
Dsc04216
 
…で、こちらが宝登山山頂。
 
Dsc04227
 
そして、青い空と黄色いロウバイ、そして白い雪!
雪があって、逆に良かったかも…。
 
Dsc04226
 
山頂の東側には、『宝登山神社奥宮』がありました。
 
Dsc04232
 
お詣りをし、奥さまがおみくじを…。
ここのおみくじは、扇子のおみくじです。
 
Dsc04233
 
…で、結果。
 
Dsc04234
 
小吉…、内容もイマイチでした…(泣)
なので、奉納いたします。
 
Dsc04235
 
さて、この後はロウバイ園の東側を抜けて、ロープウェイ駅に戻ります。
…ですが、東側は雪深い!!
 
Dsc04238
 
Dsc04240
 
足がすべって、雪の中に突っ込んだりしながら、なんとか山頂駅に戻り、無事下山できました。

下山した後、今度は『宝登山神社本殿』にお詣りです。
 
Dsc04252
 
Dsc04255
 
割と色鮮やかな本殿です。
 
 
ここでトラブル…。
なんと、愛用のデジカメRX100を石畳に落として、液晶が写らなくなってしまいました(泣)
高かったのに…、
まだ1年使ってないのに…
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
しかし…。
奥さまの弁によれば、
「神社で落としたのだから、これは神さまのお導き。」
要は、このカメラは使わない方が良いって神さまが言っているってことらしい…。
なんつーポジティブシンキング(笑)
さすがだ~(笑)
 
…と言うことで無事帰宅。
なんか、高い代償を払った気もしますが、これがホントの厄払いってことで…。
奥さまのポジティブシンキングを見習って、そう思うことにしました(笑)。
 

« VFR800Fの洗車とチェーン掃除などなど! | トップページ | タフネスデジカメゲットしたど〜! »

コメント

>MATさん

いまだに雪の名残があるので、なかなかバイクには乗れないですね〜。
この週末も、ちょっと凍結が怖いレベル…。
仕方ありません(泣)

そうですね、カメラの件は一緒にいたせいか、寛容ですね(笑)

久々のマークXの出番ですね~
この雪ではちょっとバイクも無理そうです。
奥様も優しいですね~
1年で壊してしまったら怒られても仕方がないというか。
壊れたのがまだデジカメでよかったのかもしれませんね~

>森のくまさん

ここは、料理ゾーンよりスイーツゾーンの方が大方です。
15時からは若干安くなってスイーツバイキングになるみたいですよ。
スイーツ目的なら、その時間帯ですね~。

宝登山の山頂で、今回は猿は見かけませんでしたね~。
でも、秩父界隈はかなり低いところにも出没してますから、いても不思議ないですね。
この日は、特に雪が積もっていて、山頂の動物園もお休みでした。

カメラはトホホです(泣)
お気に入りでしたのでね~。
ただ、記事にも書いたように、ツーリングにはもっとタフな奴じゃないとダメですね。
…ということで、早速ポチッとなしてしまいました…(笑)

>Ginさん

河津桜は、昨年も旬が外れた3月に見に行きました。
今年は満開時に身に行きたいと思っていますけどね~。
ここ最近は寒波でしたけど、基本暖冬なので買いかも早いかも…。

冬場の走り場候補の伊豆半島は、今年まだ走ってないので、是非とも行かねば!!

花園フォレストには何度も行きましたが
奥のバイキングには今もって入ったことなしです

でも でも これ見せられたら・・・
スイーツ好きの自分にはデンジャラッスゾーンです(笑)

宝登山の頂上も何十年と登ってないですねぇ!
確かむかし サルがいたと記憶してるのですが・・・違ったかなぁ

それにしても
高級一眼デジカメ
災難でしたね
修理すれば復活するんでしょうか??

それにしても
奥方のポジティブシンキング
凄いです

自分には真似できないなぁ
暫くは 凹んだままかも

毎年その時期に割引やってるみたいです。
河津桜まつりの渋滞緩和の意味合いもあるみたいです。(135号は特に渋滞みたいですね)

確かに2月下旬とは言え路面凍結はどうなんですかねぇー??

幾つかのツーリングクラブは(2箇所しか調べてませんが)行くようです。
路面凍結が平気だったとしても土日は沢山のライダーやドライバーで賑わうのでしょうね。

>Ginさん

奥さまのポジティブシンキングには救われました(笑)
…と言っても、やっぱり落ち込みますが…。

ほ~、そうなんですか!
伊豆スカ200円情報は、知りませんでした。
でも、2月の伊豆スカって、けっこう凍結しますよね。
一回、軽自動車が伊豆スカで転げてるの見て、ここの凍結情報は注意して見てます。
それでも、せっかくなので天気と気温次第ですが、大丈夫そうなら行きたいな~。

>シングルさん

う~ん、カメラはね、大分落ち込みましたが…。
そもそも、ツーリングに使うカメラは、アウトドアものじゃないとダメですね。
前のミラーレスの時もそうですが、結構落としたり水被ったりすること多いんでね~。
ブログアップ用と言う割り切りなら、高級デジカメや一眼である必要もないですし…。

そちらは雪が凄かったようですね~。
沖縄で寒過ぎて魚が仮死状態で浜に打ち上げられた、なんてニュースもありましたね。
暖冬暖冬といってたらこの寒波、ちょっと怖いですな…。

>とださん

ここは、どちらかと言うとスイーツがメインっぽいですよ。
特にクリームブリュレ美味かった…(笑)

ついでに、と言うかこちらがここの本業でしょうが、バームクーヘンだの焼きたてパンだのがたくさんありまして、爆買している人、結構いました。
愛娘に、ちょびっとだけおみやで買いましたが、評判は良かったですね。

奥様すごいプラス思考ですね(^^)
私なら立ち直れません💦

話が違いますが2月18日~2月28日まで(2月23日 富士山の日も含む) 伊豆スカが200円均一ですね
ちょうど買い換えと重なり行けませんが(;o;)
Pieceさんは毎年それを利用して走りに行ったりするのでしょうか?
もしそうだとしたら、やはり混み混みですかね?

カメラ、残念賞でしたね…

コチラは、日曜・月曜日は自宅から出られない状況でした。
月曜はたまたま休みをとっていたので助かりました。
高速道路、路線バスもすべてアウト! JRも乱れまくりでした…

食べ過ぎはなかったですが、飲み過ぎました~~

こんにちゎ

世の中には....

知らないでいたままの方が
幸せなことがあるという事に今日気付かされました
( ̄○ ̄;)!

花園フォレストにそんなバイキングがあったのですか
レストランが併設なのは知ってましたが
まさかそんなお店だったなんて....
同じく貧乏性の私も
元を取り戻そうと必死になるタイプでして

この情報が脳内から消えるまでは
秩父方面は侵攻不可ですわなぁ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MARK Xでロウバイドライブ!:

« VFR800Fの洗車とチェーン掃除などなど! | トップページ | タフネスデジカメゲットしたど〜! »