フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日本ブログ村

人気ブログランキング

« MARK Xでスカイウォーク! | トップページ | 新年明けましておめでとうございます! »

2015年12月30日 (水)

VFR800Fで寒さを吹っ飛ばせ!〜富士山一周ツーリングで走り納め

12月27日(日)

昨年も12月にNC750Xでやりましたが、私的には恒例の「寒さを吹っ飛ばせ〜富士山一周ツーリング」を敢行しました!
前回「NC750Xで寒さを吹っ飛ばせ!」
我ながら、この寒いのによくやるね〜って感じです(笑)

今回は、中央道経由河口湖ICから、逆時計回りで富士山を一周します。
珍しく中央道も渋滞しなかったので、自宅からはノンストップで河口湖ICに到着。
早速、富士山がお出迎えしてくれました。

Dsc03577

この日の富士山、空気が澄んでいるせいでしょうか?、めちゃくちゃ綺麗です。

Dsc03578

ICを出た後は、しばし『河口湖』の湖岸を走り、北側の大石公園の石碑の前でパシャ!

Dsc03581

次に向かうのは西湖です。

河口湖〜西湖間を走るのは、県道21号線『湖北ビューライン』
河口湖と西湖の北岸を縫うように走るこの道、適度なウネウネが心地よいです。
もっとも、この時期は凍結が怖いので、路面を確認しながらまったり走りです。

そして、『西湖』到着。

Dsc03591

続いて『精進湖』

Dsc03594

子抱富士も壮観です、逆光ですけど…(笑)

Dsc03603

精進湖では、子抱富士を見ながらコーヒーブレイク。

Dsc03598 Dsc03606

冷えた体には効きますね〜。
ちなみに、ここはどうも無料でキャンプが出来るっぽい。
そのうち試してみたいな。

Dsc03604

しかし、精進湖に向かうルートも、ところどころが凍結してます。
気を付けないとヤバイです。
ブラックアイスバーンっぽいところも多いので、見た目だけではわかりません…。

お次は『本栖湖』です。

Dsc03607

本栖湖の後は、いつものパターンだと『田貫湖』でまったりコーヒーブレイクなのですが、すでにブレイク済みなので走り続けます。

そして、『朝霧高原』

Dsc03610

ここでも、富士山は綺麗です!

朝霧高原と言えば、『ミルクランド』
相変わらず、「みるく菩薩」も健在です(笑)

Dsc03616

広いバイク置き場に白V一台、ちょっと寂しい…。

Dsc03615

ここで、ようやく朝食。
地元産の「たまごかけご飯」、TKGです。

Dsc03613 Dsc03614

う〜ん、普通ですね。
腹減ってたのでうまかったですけど、普通です。

この後も走り続けます。
今日は、走りメインですね。

この時点で、概ね富士山半周。
ここからは、『富士山スカイライン』に入り、走りを楽しみます。
裾野を走る部分は、凍結もなく気持ちよく快走です。
でも、さすがに五合目に向かうスカイラインは、既に冬季閉鎖になっていました。

Dsc03617

…で、水ヶ塚駐車場。

Dsc03621

芸術的に富士山が綺麗…。
ちょっと雲がかかってきましたけどね。

Img_3630

富士山スカイラインを走破すると、今度は富士山の東側を北上して、『山中湖』に向かいます。
山中湖は、今迄行った四つの湖と同じ石碑と言うか、看板がありません。
なので、山中湖が一番壮大に見える三国峠北の『パノラマ台』に行きます。

Dsc03630

壮大ですね〜。
白Vともパシャ!

Dsc03632

 

実は、この後、河口湖まで北上してフルに富士山を一周して帰宅、の予定だったのですが、思ったよりここまで順調に来たので、山中湖から『道志みち』を走ることにします。

道志みちは、これまた適度なウネウネ感が気持ちの良い名道です。
そして、ライダーの聖地とも言われる『道の駅 どうし』に到着!
でも、なんと休館…(泣)

Dsc03633

いつもなら、バイクでぎっしりなのですが、ガラガラの駐車場。
仕方ないので、スルーしました。

ここからは、『相模湖』〜『大垂水峠』と若い時分に走り倒したR20を懐かしく走り、八王子に抜けます。
ここで、毎度お馴染み八王子ラーメンの『珉珉』で、ようやく遅い昼食。

Img_3636

頼むのは「ネギチャーシューラーメン」です。

Img_3635

こってりに見えますが、意外にあっさりしていて、そして懐かしい味。
走り疲れた体には、めちゃくちゃ美味い!

この後は、国立府中ICから首都高経由で帰宅。
行きも帰りも、まったく渋滞せず。
いつもこうだといいんですけどね。

…と言うことで、本日の総走行距離372.4km、燃費20.7km/L。

Img_3637

思ったより距離走ってなかったですね〜。
でも、今日は久し振りに走った感満載のツーリングでした。
満足満足(⌒▽⌒)

余談ですが、白Vが納車され、来年1月早々で8ヶ月。
本日までの累積走行距離は、なんと19,168km!

Img_3641

残念ながら、白Vでは年内20,000kmは到達しませんでした。
でも、NCも含めれば、余裕で26,000km越え!
よく走りましたね〜(笑)

…と言うことで、年内はこれが走り納めになりそうです。
この一年間、このブログでやり取りして頂いた皆さま、ご覧になって頂いた皆さま、ありがとうございました。
来年も「無事故無違反」で走ります。
引き続き、よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を…。

« MARK Xでスカイウォーク! | トップページ | 新年明けましておめでとうございます! »

コメント

>ゆしまろさん

今年は暖冬のようで、意外に大丈夫ですよ~。
富士山界隈ですら、積雪もなく凍結箇所もまだまだ少なかったですしね。

スカイウォークはお薦めですよ。
タンデムで奥さまと行かれたら、いいと思います。
おっさん一人だと、ちょっとうきますけどね(笑)

来年こそ紅白ツーしましょう!
よろしくお願いします!

>とださん

ミートテックが薄くなったなんて、なんて羨ましい…。
こちとら、リバウンド続行中で寒さ耐性も上昇中です(笑)

この時期は、実は一番富士山が綺麗に見える時期なんで、この界隈を走るのは楽しいんですよね~。
空いてますしね。

そうですね、来年こそご一緒しましょう!
来年もよろしくお願いします~!

こんばんわんず!

寒いのに頑張るなぁ~なんて思っていましたが・・・
本日久しぶりにVFRに乗りました。
バイク出勤です!
想ったよりも寒くなく快適なので驚きましたよ(笑)
まだまだ、イケますね(*^。^*)ノ

さてもう少し仕事をして帰りますが・・・
帰りはキット寒いんだろーななぁ(笑)

スカイウォーク!(@_@;)
めっちゃお洒落チックですね。
そこも真似させてもらおーっと(*^。^*)ノ

紅白で走れる日がくるのを心待ちにしてまっせ♪

こんばんゎ〜

この時期に富士山ツーとは……
いやはやおみそれいたしました
私は今年
去年まで着ていたミートテックが
薄くなってしまったので
どぉにもこぉにも寒さに耐えれず
既に冬眠モードに突入してしまいましたよ

年末年始で多少厚着になったら
バイクツー復活ですかね?


来年は
ゆしまろさん交えてマスツーを
実現させましょう!!

それでは良い年をお迎えくださいね
(≧∇≦)b

>オヤティさん

オヤティさんは、やはり冬眠中でしたか!
私の方は、寒さにもめげずに、年明けも走りますよ〜(笑)

私は、今の今まで仕事で、年明けも4日からですわ〜(泣)
もう少し休ませろよって感じです。

来年もよろしくお願いします!

>シングルさん

そうですよね〜、よく走ったと思いますわ〜(笑)
来年もキップ切られないように、安全運転で走りまくりたいですね。

確かに、富士山界隈も積雪はなかったですね。
暖冬ということは、年明け早々も走れますね〜。

今年は、九州ツーでお会い出来なかったのが、ちょっと残念でしたね!
来月もよろしくお願いします。

>Ginさん

そうでしたか〜、同じようなコース走られていたんですね!
この日は天気も良くって、最高のツーリング日和でしたね。

私もやんちゃなお兄さん達、見かけましたよ。
毎年正月は、大月〜河口湖間をやんちゃなお兄さん達が、未だに爆走しているらしいです。

来年も、是非、覗きに来てくださいね〜。
よいお年を〜!

今年も乗り乗りでしたね〜(^.^) 私は既に冬眠中(笑)ですが、やはり
暖冬ですね。師走は仕事柄忙しく昨日から正月休みに突入!です。
今年一年お疲れ様でした。来年も白Vくんと楽しまれて下さい。
ブログも楽しみにしてまーす🌅

いや~~~ 参りました!
8ヶ月で19,168km・・・ とは。 独身30代(前半)の走行距離ですね。
このくらい走ったら、一回くらい捕まってもよさそうな・・・

やはり今年は暖冬なんですね。 
そのあたりでも、その路面状態とは!
ワタシのほうは、この前のダムツーが走り納めになりそうですね。

コチラこそありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。 
よいお年を。

本当に偶然ですが、その日に私もほぼ同じコースを走ってました(^^)
思ったより寒くなく気持ち良く走れました♪

2度ほど暴走族(最初のは30台くらい次にすれ違った輩は20台くらい)と遭遇しました(*_*)

未だにあんなのがいるんだなーっ!!(゜ロ゜ノ)ノと思いつつ、あんなのがいるからいつまで経ってもバイクのイメージが悪いんだよな!とつくづく思いました…。

渋滞も大した事なく天気もまずまずで楽しく走れましたよね(^^)

来年もブログ楽しみに拝見させていただきます♪ では良いお年を(*´∀`)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VFR800Fで寒さを吹っ飛ばせ!〜富士山一周ツーリングで走り納め:

« MARK Xでスカイウォーク! | トップページ | 新年明けましておめでとうございます! »