フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日本ブログ村

人気ブログランキング

« 『幕が上がる』を見た! | トップページ | NC750Xで伊豆半島ガチ走り(前編)! »

2015年3月 8日 (日)

『くちびるに歌を』とMark Xでプチドラ!

3月7日(土)

今日は雨模様…、バイクは乗れませんね…。

ということで、先週に引き続き映画鑑賞です。
最近、映画やら読書やら、インドアな趣味ブログと化していますね…(笑)

見てきたのは『くちびるに歌を』

Img_2481

ガッキー主演の地味に良さげな作品です。
先週の『幕が上がる』もそうでしたが、ネットでの評価がすこぶる良い!

恋人を亡くしたことがきっかけでピアノを弾けなくなったピアニストが、故郷の離島で音楽教師になり、生徒たちと接していくことで自分を取り戻していくお話。
まぁ、昔からよくある話と言えばそうなのですが、アンジェラ・アキの『手紙~拝啓十五の君へ~』をモチーフに、主人公だけでなく生徒たちのエピソードも織り込み、高い完成度の良作となっています。

特に、自閉症の兄を抱える男の子の手紙のシーンは、涙なくては見れません。
不覚にも、自分も涙ぐんでしまいました…。

派手さはなく、人が死んだり暴力シーンもイジメもなく、五島列島の美しい背景をバックにピュアな心に素直に感動できる作品です。
川崎の愚かな事件が世間をにぎわせている中、ことさら考えちゃいますね。
泣きたい方は超オススメです。

しかし、先週の『幕が上がる』も、この『くちびるに歌を』も、とにかく「逃げるな」「勇気を持て」といった、若者(年寄りもかな?)を鼓舞するテーマの映画が多いような…。
時代が求めているのでしょうか?

いずれにせよ、先週今週で本年度のベスト1、2を見てしまった感があります。
これから期待しているのは、年末の「スターウォーズ7」だけかなー。



映画鑑賞後は、川口にある人気のラーメン店「渓」で昼食です。

Img_2480

もともとスナックだか何だかのお店だったところに移転してきたのですが、中で何人も並んでます。
で、着丼です!

Img_2479

どっちかというとこってり。
魚系のこってりしょうゆ。
美味いです。
ダイエットって言ってる傍からこれですから、ダメだね~。



さて、せっかくバッテリーの弱っているMARK Xを繰り出しているので、この後はプチドライブもかねて埼玉県鷲宮にある「百観音温泉」に向かいます。

Img_2482

源泉かけ流しで温泉の質は五つ星を得ている、お気に入りの温泉です。
何がいいのかわからないのだけれど、とても気に入ってます。

一時間程度ノンビリして、お湯あがりにおやつ。

Img_2487

左の「いがまんじゅう」、羽生の名物。
赤飯のおにぎりじゃありません。
割ってみますと…、

Img_2490

まんじゅうです(笑)。



この後は、このブログでも何回か紹介しております、らきすた神社こと「鷲宮神社」に参拝です。

Img_2498

お約束の絵馬の数々。
今回もクォリティ高し。

Img_2493_2  Img_2494

Img_2495

参拝&交通安全のステッカー(小)を購入しました。

Img_2497

と言うことで帰宅。
たまのドライブもいいですね~。

なお、明日の夢店ツーリングは所用で欠席にすることに…。
ま、雨の予報なんでね、無理はしないってことで…。

« 『幕が上がる』を見た! | トップページ | NC750Xで伊豆半島ガチ走り(前編)! »

コメント

>RRさん

お泊まりツーリングは中止でしたか。
残念でしたね〜。
天気ばかりは仕方ないけど、河津桜も見頃だし、行きたいところがたくさんあるんですけどね〜、歯がゆいです。

確かにお気に入りの場所を作るのは大事ですよね。
目下、地元でお気に入りの呑み屋の開拓が、私の課題となっております(笑)

2週続けて週末はお天気が良くなかったですね
その中でもpieceさんは充実の週末を過ごされたようですね
自分は、同僚との泊まりツーリングが雨で中止に(>_<)
2日間とも家でくすぶっていました

百観音温泉、「何がいいのかわからないのだけれど、とても気に入ってます。」
温泉の雰囲気がpieceさんに合っているんでしょうか
お気に入りの場合があるのはいいですよね(^-^)/

>シングルさん

ガッキーのツンツンした演技、良かったですよ(笑)

確かにこの絵馬スゴイですよね。
描いている人達も、作品として飾って?るんでしょうね。
埼玉は、アニメの聖地としてアピールしようとしているので、秩父あたりもそうなんですが、こういうの多いです。
今度、浦和を舞台にしたローカルアニメも始まるらしい。
あんまり興味はないですが…。

ももクロはわかりませんが、ガッキーはわかります! 

しかしスゴイ絵馬っすね。 
神様、理解できますかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『くちびるに歌を』とMark Xでプチドラ!:

« 『幕が上がる』を見た! | トップページ | NC750Xで伊豆半島ガチ走り(前編)! »