フォト

インスタグラム

  • インスタグラムはこちらから!

    Instagram

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日本ブログ村

人気ブログランキング

« 第33回川口マラソン大会に参戦! | トップページ | NC750Xのタイヤ交換完了! »

2014年12月15日 (月)

NC750Xで寒さを吹っ飛ばせ!〜富士山一周ツーリング

この週末は寒かったですね〜。
日曜日は都心でも、粉雪だか霙(みぞれ)が舞ったくらい寒かった…。

しか〜し。
そんな寒さにもめげず、行ってきました富士山一周!
寒いことは寒いんですが、この時期に見る富士山が一番美しいんですよね。

加えて、神奈川県に二つある道の駅で、まだ行っていない「道の駅山北」にある「不老そば」も食べてみたい。

…ということで、いざ出発!

「道の駅山北」へは、東名大井松田ICから。
この日は、首都高も東名も渋滞なし。
東名から見る富士山も、キレイな冠雪しています。

Dsc00563_2

ということで、「道の駅山北」に到着。
ここまで1時間半くらいでしょうか、早いです。

P1110658

速攻でスタンプゲット。
二ヶ所しかないんですが、神奈川県道の駅コンプです。

で、第一目的でもある「不老そば」を早速注文します。
この日のネタは…

P1110652

山女の丸ごと天婦羅って凄くないですか?
その場で、天婦羅あげてくれるみたい。

待つこと15分。
お蕎麦到着!

P1110654

すっげー、ボリューム。
写真だとわかりにくいですが、天婦羅かなりデカイです。
埋もれてましたが、これが山女。

P1110656

蕎麦のどんぶりには浸かりません。

P1110657

朝から、といってもブランチですが、お腹一杯ですし、さすがに天婦羅で満腹なのは胸焼けしますね…。

腹一杯、胸焼けしつつ、ここからがいよいよ富士山一周ツーリングのスタートです。
「道の駅山北」からスタートすると、逆時計回りに一周します。

まずは、山中湖手前の三国峠パノラマ台を目指します。
この三国峠のある『147号線山中湖小山線』はなかなかです。
特にパノラマ台近くになると、富士山が見えてきて感動モノ。
脇見運転に気を付けないと…。

で、パノラマ台到着。

P1110664

ちょっと雲がありますが、山中湖と合わせてここは壮大ですね〜。
147号線も随分と空いている印象でしたが、このパノラマ台だけは混雑してます。

この後は、山中湖畔経由で河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の順で富士山麓を回っていきます。
まずは、山中湖畔。

P1110669

そして河口湖。

P1110675

西湖。

P1110681

精進湖。

P1110687

本栖湖。

P1110694

完全には雲が切れてくれませんが、どこで見てもこの日の富士山は最高です。

富士五湖を巡り、これで概ね富士山半周。
この後は、朝霧高原を突っ走ります。
これは朝霧高原での一枚。
この日のベストショットかな…。

P1110714

そして、『富士高原道路』での一枚。

P1110708

この道路は、富士クラシックカントリーに行く途中の一方通行道路ですが、富士山とバイクがキレイに撮れるところです。
5月にも一度来てますね。

左手な富士山を眺めながら、引き続き朝霧高原を快走です。
しかし、朝から走り続けで身体が芯から冷えてきてしまいました。
ユニクロ極暖上下で完全冬武装なのですが、さすがにキツイ。

なので、田貫湖ソロキャンプの時に寄った「風の湯」で温まることに…。

P1110715

ここは、パナジウム水の温泉で無色透明。
いい温泉です。
ゆっくり温まった後、「風の湯」を出たところで撮った一枚。

P1110718

キレイですね〜。

ということで、この後はまだ完全には走りきれていない十里木高原を、『469号線富士南麓道路』で走り抜け、御殿場ICから帰路に着きます。
この道も比較的気持ちよく走れる道です。
ただし、富士山はほとんど見えません。

ところで風の湯の駐車場で、タイヤの空気圧を確認した際に、天使GTの天使の羽根がほとんど消えつつあるのを発見。

P1110702

まぁ、ほぼ14,000km走ってますので、よくもちましたよね。
冬場でもあり、そろそろ危なそうなので、帰りに夢店に寄って、次期タイヤの相談をすることにしました。

事前にリサーチはしてあります。
一応の候補は、ミシュランの「PILOT ROAD 4」とブリジストンの「T30」
天使GTも文句無しのいいタイヤでしたが、色々なタイヤを履いてみたいので、今回は対象外です。

夢店の技術の方の話では、PR4は天使GTに比べるとかなり柔らかくて、ライフは天使GTよりは短いかもしれないけど、乗り心地はいいかも…?との話。
一方で、T30は割と固いとの話で、お店で履いたお客さんの評判はあまり芳しくないらしい。
結局のところは、履いてみなきゃ分からんと言うことですね。

で、結局…、

Pilotpower4_03

直感でPR4にしちゃいました〜!
次の週末にもう入荷と言うことで、楽しみだな〜。

ということで、寒さもなんのそのでウキウキで帰宅。
帰宅して気が付いたのですが、メーターを見るとODDが5,346kmに!
これにメーター交換時のODD14,655kmを足すと…。

『20,001km』!!!

20,000km超えしているではないか!
約10ヶ月で20,000km…。
我ながらよく走ってるなー(笑)

« 第33回川口マラソン大会に参戦! | トップページ | NC750Xのタイヤ交換完了! »

コメント

>エコ@750Xdctさん

ご無沙汰してます!
エコさんもPR4履いてらっしゃるのですね。
確かに今回は柔らか目のタイプを希望していましたので、いいチョイスだったのかも!
でも、本当に16,000〜18,000km走れたら凄いですね。
この週末が楽しみです!

ご無沙汰しています。
今、PR4を前後とも履いています。 表面を指で押すと溝が深い
せいもあり、結構変形します。 操縦フィーリングも柔らかめの
印象です。 ゴムは柔らかめと感じますが、寿命はかなり長いと
思いますよ。 今、8000km過ぎましたが、私のペースでこの2倍
近くは走れそうな感じです。

純正のダンロップ D609は3500kmでダメになりましたが、PR4は
大人しい運転をされる方なら16000~18000kmは楽に走れる
と予想がされます。

>オヤティさん

これだけ走れたと言うのも、NCとの相性が良かったからでしょうね。
そう言う意味では、とってもいい相棒ですね〜。
寒い中を走るのは、辛い反面、空気が澄んで綺麗な景色も見れますから、時々は冬眠中断して走りましょう(笑)

10カ月で2万キロは凄すぎですねぇ。pieceさんと相棒のNC君がガッチリタッグを
組んだ結果ですね。これからも沢山楽しんでください。
私は11月に友人からマフラーを譲っていただき取付けましたが
試し走りもせずに冬眠状態です(笑)
暖かくなってからかなぁ

>RRさん

この不老そばは、今までツーリング先で食べたものの中では、インパクトがある上位に入りますね。
この日は1日胸焼けしてました(笑)

温泉もね、ほんと天国ですね〜。
でも、帰りは寒さ倍加するのがキツイ!

そうですね、三崎ツーはおニューのPR4で出動です!
出来れば慣らし終えてから参戦したいんですが、今週末は天気が…(泣)

天ぷら、スゴいボリュームです
ヤマメは、豪快っ!!(笑)
天ぷら食べたら、お蕎麦が食べれなくなりそうです(^^;

走行で骨まで冷えた時に温泉は、気持ちいいでしょうねー! “生き返るぅ~”って感じですね!

タイヤをPR4!同じですね(^o^)v
あ!自分は前輪だけでした(^^;
三崎ツーは、おnewタイヤで出撃☆

それにしても10ヶ月で20,000km!!
自分は24ヶ月で20,000km
pieceさんウルトラ駆け抜けていますね☆☆

>シングルさん

よく走りました〜(笑)
来年は30,000kmに挑戦かな…。
でも、これからはなかなか距離を伸ばすのがキビシイ時期ですね。

T30EVOは、2月の発売みたいですね。
もう少し発売が早ければ候補だったでしょう。

タイヤ14,000km・・・  コレも凄いですが・・・・  10ヶ月で20,000km・・・・・
独身のワタシは、この10ヶ月で、乗れていないとはいえ、ザックリ計算で18,000kmでした。
参りました。

年毎の統計も年末年始でやってみますかね。

T30は今度 【T30EVO】 もでますね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NC750Xで寒さを吹っ飛ばせ!〜富士山一周ツーリング:

« 第33回川口マラソン大会に参戦! | トップページ | NC750Xのタイヤ交換完了! »